1つだけ過去を変えられるとしたら?

小池都知事が9/23(先週金曜)の定例記者会見上での
「私の座右の書は”失敗の本質”です。
太平洋戦争時に日本軍の敗戦の原因を研究した本であり
ビジネス書として読んでも大変面白い本です」
という発言がありました。

読んでみたいのですが、同名の書物で同じく日本軍の敗戦研究の本が多数あります。
どれでしょうか?
(失敗の本質、を含む書名で
「東電帝国その失敗の本質 文春新書」とか
「マクドナルド失敗の本質」とか
「道路行政失敗の本質 平凡社新書」というのも
ありますが、これは便乗タイトルでしょう)

↓小池都知事の座右の書、愛読書はどれでしょうか?↓

●人物で読み解く「日本陸海軍」失敗の本質 PHP文庫 兵頭 二十八/著 PHP研究所 2014.2

●失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇 野中 郁次郎/編著,杉之尾 宜生/著,戸部 良一/著,土居 征夫/著,河野 仁/著,山内 昌之/著,菊澤 研宗/著 ダイヤモンド社 2012.7

●日本的「失敗」の本質 植田 統/著 朝日新聞出版 2013.1

●「超」入門 失敗の本質 鈴木 博毅/著 ダイヤモンド社 2012.4

●昭和・戦争・失敗の本質 半藤 一利/著 新講社 2009.10

●日本海軍失敗の本質 PHP文庫 千早 正隆/著 PHP研究所 2008.12

●この国の失敗の本質 柳田 邦男/著 講談社 1998.12

●失敗の本質 中公文庫 戸部 良一/[ほか]著 中央公論社 1991.8

●失敗の本質 戸部 良一/[ほか]著 ダイヤモンド社 1984.5

A 回答 (4件)

『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』です。

 質問者さんのリストの下のふたつです。 1985年に初版がダイヤモンド社から刊行され、 1991年に中公文庫で再刊されたものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/25 10:05

失敗の本質 中公文庫 戸部 良一/[ほか]著 中央公論社 1991年8月刊。

これが、正解です。その下のダイヤモンド社 1984年5月刊も同じ著者なので調べましたが、絶版となっています。中公文庫を私も読んでみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 20:17

余分ですが上から二つ目も同じですよ。



 ただ、この本読んでしまうと日本に絶望しかねませんよ。だって今も全くおんなじ失敗を繰り返してますもん。それが官僚だけじゃなくて一般企業にも言えることに気付くとがっくりしかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/26 10:53

小池はさっそく大失敗。

人の失敗は後からわかる。自分の失敗は気が付かない認めない。
リーダーの要件を備えていないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!