アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘のアルバイトの賃金、パワハラ?でご相談です。
居酒屋でバイトを始め、3か月程経ちました。研修期間2か月、その後時給があがると明記されており
口頭でもいわれたようです。
丁度、夏休みでしたので、この2か月はかなりの日数をバイトに費やしましたが、大学も始まるため
今までの様にはシフトが組めません。当初からこの説明は娘から店長に伝えており、理解されていたはずです。
しかし、いざ夏休み明けの希望シフトを出したところ、個別に呼び出され娘がシフトに協力的ではないと叱責され、しかも研修期間が終わったにもかかわらず、時給を上げないと言われたそうです。パワハラ?(同じ時期に数名入ってますが、娘だけ上げないといわれました)
娘は、あまりに理不尽な物言いの店長に対し、号泣しおかしいと、抗議したようです。
店長からは、外部に言わないでほしいというような事もいわれたようです。
もう、辞めるつもりではいるようですが、次のお給料は本当なら研修期間を終え、時給が上がって計算される分が含まれているようです。数千円から1万円位かわってくるようなので、納得いかない娘の気持ちもわかりますし、腹立たしいです。
もう大学生の娘なので、介入するのもどうかと思います。こういうことは、きっと少なからずあるだろうという事もわかっていますが、大手の系列会社で安心していたのに、残念です。
もう一度、きちんと時給に関して店長と話をしてくるとは、言ってますが…
やはり、こういう事って泣き寝入りするしかないんですかね?
何か、よい手立てはありますか?
念のため、娘は要領が良く、てきぱき動き、愛想もいいです。休みの日でも連絡が入り、急遽バイトに行く事もよくありました。決して仕事ができないというわけではなく、私の予想では、よく働く娘をあてにしていた店長が、予想に反して、少なめにシフト希望出した事に対する嫌がらせ?のように感じています。

A 回答 (5件)

>やはり、こういう事って泣き寝入りするしかないんですかね?



そんなわけないじゃないですか、立派な違反を犯しているんですから

>店長からは、外部に言わないでほしいというような事もいわれたようです。
こんなこと言ってるんですから、言ってしまえば向こうは困って、ゴメンナサイ許してくださいで終わりです。

会社本部、警察、労基手回ししてその店長を落とし入れれば丸く収まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですよね。時給の件も許せませんが、個別に呼び出し精神的ショックを与えた事も許せません。いつまでも親が出てくなんてと、躊躇してましたが、検討します。

お礼日時:2016/09/26 12:42

親として、もうすぐ社会人になる我が子に、バイトで何を学ばせたいか?と言うことじゃないですかね。



まず、そのバイト先から学ぶことがなさそうなら簡単で。
別に親が乗り込んで解決しても、構わないんじゃないですか?
私なら、可愛い我が子を泣かした店長は、それなりの目に遭わせてやるかも・・。

一方、社会に出たら、この程度の理不尽なことはゴロゴロしており、本格的に社会人となる前の学生時代のバイトで、そう言うことを学べたことは、ラッキーと言えるかも知れません。

そちらを採択するなら・・・。
・余り親は干渉せず、我慢を覚えさせるとか。
・入れ知恵程度はしてやって、対抗策などを試させるとか。
・気軽なバイトなので、この際、労基署あたりに相談させてみるとか。

でもまあ、男の子なら、これらをやってみるのも一考ですが、女の子なら、未来の旦那さんからの預り物でもありますので。
従い、そこそこは勉強させて、最後は「親が介入」と言うのが正解かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘にも社会に出たら理不尽な事はたくさんあるという話しはしました。
いくつかのご提案、参考になります。とりあえずは、娘に任せ静観して様子をみようと思います。

お礼日時:2016/09/26 21:54

同じくらいの娘がいます。

私があなたの立場なら ということで言わせていただければ

まず バイト始めた時に 雇用契約書はありましたか?それは手元にありますか?
ある場合 しっかりと読んで 研修期間後の昇給について
研修期間の延長など 書かれていませんか?
そこを 御嬢さんに確認させましょう

そのうえで 雇用契約書がない 雇用契約書記載に虚偽がある場合は
まずは 大手とのことですので 本部へ連絡してみましょう
その際 会話は録音することをお勧めします。

希望通りの対応が本部からされたら そこで終わり
本部の対応も腑に落ちない場合は すべての書類を用意し
労働基準監督署に問い合わせる

これらのやり方はおしえますが 実際行動するのはすべて
御嬢さんにさせましょうよ
いま 御嬢さんは社会に出る前にいい経験ができているのです
テキパキしているお嬢さんですから この経験は社会に出るときに
何かの知恵 力 経験になるはずです

親御さんがでて対応しては 御嬢さんの為にはならないと思いますし
あなたが御嬢さんを思う気持ちで行動するのではなく
社会の仕組みとして 必要なもの 必要な事柄
権利と義務を覚えてもらえるのに 導くだけでいいと思いますよ

私なら そうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雇用契約書ないんです。バイトを始めた時にもおかしいなとは、思ったんですが…
仰る通り、いい経験にはなったと思います。導くだけでいい…そうですね。
娘の今後に生かせるよう陰ながら協力しようと思います。

お礼日時:2016/09/26 21:49

娘さんが抗議しても聞き入れないなら、親御さんが出ていってもいいと思います。



子供の喧嘩というレベルのものではないですから。

とりあえず本社の責任者、話が通じなければもっと上の人間と話してはどうですか?

店長個人の問題なのか、会社が主導しているのか。

泣き寝入りせず徹底的にやって下さい。

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、娘自身に任せてみます。その結果によっては、介入を考えます。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 21:39

泣寝入りと言うか勤務態度はどうだったの?



もし他の人が娘さんよりも良く働いていて、明らかな差があれば給料に差が付くのは当たり前です。

研修は2ヶ月間でもその研修期間内で覚える仕事は確り出来ていたの?

出来ていなければ研修は延びますよ。

何処がパワラハなの?

納得行かなければ貴方が聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勤務態度云々は、質問をきちんと読んでいただけたらわかると思います。
他の人と比べて落ち度があれば、仕方ない事で、そもそもこんな質問しません。
適当に読んで、批判したいだけの適当な回答は不要です。

お礼日時:2016/09/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています