プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、日本で死刑がなくなっっても 現在とそんなに違わない社会だろうと思います。
しかし、死刑は 罪を犯した人間の自己責任として重要だと思います。
みなさんは、死刑について いかがお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >→私の主観だと決め付ける、何の確証があるのですか?
    gouzigさんの主観でなければ何でしょうか? gouzigさん自身、ご自分の主観と正反対のことを回答するほど つむじ曲がりではありませんよね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 13:37
  • ムッ

    >私だけの主張ではありませんね。
    しかし、この質問で これまで回答された、 age1118さん、tobi-u-oさん、akkumaさん、 toshipeeさん、daaa-さん、フミ兄ちゃんさん、のいずれも gouzigさんの主張とはかなり違いますので、
    gouzigさんの主張の主張が 唯一現在の日本では正しい理解だとは言えないと思うんですよ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 17:11
  • うーん・・・

    ですから、何が正しくて何が間違っているか、gouzigさんの一存で決定できるものではないということですね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 05:28
  • プンプン

    >あなたは嫌らしい質問手法をとっている、それがよくないのですよ。
    死刑廃止の回答を欲しくて、自分は死刑肯定を演じた質問文にしている。
    それはgouzigさんの勘繰りすぎですね。ただ、ここでは割愛しますが、私には 死刑賛成派も反対派も思いつかないようなアイディアがあります。もっとも、双方からも賛同は得られにくいとは思いますが。

    >→そんなことは当たり前です。
    それなら、前回の回答は訂正すべきではないでしょうか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 15:10

A 回答 (14件中1~10件)

責任とは、選べる自由のあることに関してその結果を受け入れることです。

殺人を選ぶと殺人した人になる。そこからどうするのか、ということが責任をどう果たしていくのか、ということです。

罪を犯しても人は勝手に死にません。死刑は、犯人が自分でしたことの責任を負うだけでは赦さず、それ以上を奪う法だと思います。なんのために?あなたのように、それをいい気味だと喜ぶ人間が居るからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユニークなご意見ですね。

お礼日時:2016/09/29 05:29

「ですから、何が正しくて何が間違っているか、gouzigさんの一存で決定できるものではないということですね」


→そんなことは当たり前です。

あなたは嫌らしい質問手法をとっている、それがよくないのですよ。
死刑廃止の回答を欲しくて、自分は死刑肯定を演じた質問文にしている。
その嫌らしいあなたの手法は、他の質問と回答でいろいろと批判されていますよ。
私はそれを指摘しているのです。

意見が違うのはいいのです。
両方の意見を認めればいいのです。
そんなことは当たり前のことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「しかし、この質問で これまで回答された、 age1118さん、tobi-u-oさん、akkumaさん、 toshipeeさん、daaa-さん、フミ兄ちゃんさん、のいずれも gouzigさんの主張とはかなり違いますので、gouzigさんの主張の主張が 唯一現在の日本では正しい理解だとは言えないと思うんですよ」


→もちろん、そうですね。
Вишняさんの意見に同調する意見もたくさんあるでしょうね。
その逆も然りなのです。
それは当たり前のことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.9です。


「>→私の主観だと決め付ける、何の確証があるのですか?gouzigさんの主観でなければ何でしょうか? gouzigさん自身、ご自分の主観と正反対のことを回答するほど つむじ曲がりではありませんよね?」
→ですから、No.9に書いたでしょ。
あなたの主張を多くの人に見せて、意見を聞いた結果です。
私だけの主張ではありませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「死」と「死刑」をきちんと意識できる人と社会が必要です。



たとえ死刑によって自らの死を得たいと思うものが現れても、やむを得ません。

それは妄念というものです。世迷い言、ある種キャッチーな表現に過ぎません。

宅間守や加藤智大の、その後の腹の底、誰も確認出来ていません。

その妄念の犠牲になられた方には言葉がありません。でも万やむを得ない。

「速度制限があるから、それを越えて走りたがる不逞の輩が出るのだ」
「速度オーバーする運転者にも個別には緊急の事情がある場合がある」

大局を見失った議論と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>「死」と「死刑」をきちんと意識できる人と社会が必要です。
そうですね。生と死の問題を考える時、死刑だけでなく、安楽死の問題も含めて 人間の尊厳という観点からも もっと多角的な視点から考えなければならないですね。

>それは妄念というものです。世迷い言、ある種キャッチーな表現に過ぎません。
それこそ、問題の矮小化だと思います。その「妄念」だって社会の産物なので もっと真摯に向き合う必要があるのではないでしょうか?

>「速度制限があるから、それを越えて走りたがる不逞の輩が出るのだ」
これはちょっと的を得た喩えではないかもしれませんね。そもそも、危険なドライバーには車を運転させるべきではないでしょう。

>大局を見失った議論と思います。
大局を見失っているというより、 daaa-さんこそ何か肝心なことを見落とされているように思えますが。

お礼日時:2016/09/28 15:20

No.4です。


「つまり、あくまで gouzigさんの主観であって、世間でみんなが認めているかは別問題ということです」
→私の主観だと決め付ける、何の確証があるのですか?
私はあなたの投稿をプリントして、いろんな人に見せて意見を聞いているのですよ。
以前のサイトネームの時からずっとです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

死刑制度があると言う抑止力


判決を受けたものはいつ執行されるか判らない恐怖感の中で暮らすわけで、執行されずに刑務所の中で終わる人もいるだろうけど、制度があることに意義があると思います。

被害者遺族にしてみれば殺しても晴れない気持ちの中で暮らさなければならないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>判決を受けたものはいつ執行されるか判らない恐怖感の中で暮らすわけで、
これは半分当たっていて、半分外れているような気がします。死刑囚も色々じゃないですか?フミ兄ちゃんの仰る死刑囚も多いだろうけど、もう腹を括って執行を待っている死刑囚、早く死にたいけど なかなか執行されないで もどかしくしている死刑囚、 認知症になって何も分からない死刑囚、色々いるんじゃないですかね?

お礼日時:2016/09/28 13:41

変わると思います。


「どうせ死刑にはならない」、根底にこれがある社会は思うと恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、宅間守や加藤智大みたいに死刑になりたくて、連続殺人に及ぶケースもあり、これは 端的な例ですが、特異なケースでもないように思えます。
人間、誰しもが この世に生まれてよかったと思っているわけではありません。日本では年間殺人事件が1000件ほど起きており、それに対して 年間自殺者は3万人近くに上ります。そして、自殺でもっとも多く用いられている方法は 日本の死刑の方法とも似ています。ということは、単純に考えれば、この世には 死刑よりも辛いことも多々あるということです。宅間守や加藤智大は自殺志願者とも共通した要素も多いし、
自殺志願者にとって 死刑は恐怖でもないだろうから、自殺志願者の刃が 自分自身ではなく、他人に向いた時が怖いのです。

お礼日時:2016/09/28 13:25

自己責任じゃないと思うなぁ。

日本においては。仇討ちだよね。
更正の可能性が見込めず社会的に不必要であったとしても、自分が関わらないところにおいては、裁判後の被疑者に対していい悪いの感覚の持ちようがない。処分するってことは、やっぱり、暗黙的に「ひどすぎたから被害者さんこれで一区切りにして」という、被害者サイドに立った感情的理屈がないと、判を押せないと思う。その感覚を持たずに、言葉で考える人は終身刑なんだろうね。ヒトにあらずの感覚であくまで司法として裁くか、ヒトとして裁くかだな。どちらがいいかは、賛否両論だろうね。
しかし、終身刑にするってことはどこかで「生かす、自分が殺したくない」って感情が入っているかも。そう考えれば、これをデジタル的に究極で進めていくなら、自動車免許みたいに点数制で、なくなれば機械に処分させるのが、一番法的かも知れん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本においては。仇討ちだよね。
でも、仇討ちとは 相手の返り討ちも認められるわけでして、現代の日本人にそんな美学があるでしょうかね?

お礼日時:2016/09/28 11:37

社会不適合者の終着点


自己責任と思ってる人間は少ないでしょう 思える人間は 罪を後悔してるはず それが無い人間の行く付くとこと考えます。
人としての考えのないので 死刑は成り立つ 鬼の3本指と同じです。

仏説による三毒(貪憤愚―むさぼり・いかり・おろかさ)を表している。
人間は、その3本指の外側に親指・小指がありそれぞれ「慈」・「悲」表している。
両手を合掌して「仏」となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社会不適合者の終着点
なるほど。しかし、猟奇的な殺人だと 精神鑑定で死刑を逃れることもあるので、少し違うかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!