プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません。。。
データ通信専用SIMだと、電話番号が取得できない
音声対応SIMだと、電話番号が取得できる
という認識で合ってますか?
電話自体はLINEでまかなえるからいいや、と思っているのですが電話番号がないと何かと困るかな。。。と思いまして。

A 回答 (5件)

データsimにも認識用電話番号はつきますよ


通話はできません
SMS付きだとその番号でSMSの送受信ができます
受信は無料ですが送信は別料金です(1通8円程度)
LINEで電話番号認証が必要ならば
SMS付きのデータsimを契約してください
facebookアカウントを作れば電話番号認証無くても
LINEはできます

ただ電話番号無いと年齢認証も取れないので
ID検索される事もする事もできないので
LINEIDで友達追加できません
電話番号認証があっても
キャリア以外のsimでは年齢認証取れないので同じ事です

そして電話番号認証が無いと
電話帳からのLINE友達登録はできませんので
一人一人にQRを送ったり送ってもらったりして
友達登録してもらうことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LINEの使い勝手にも影響でるのですね。
SMS付きか音声対応で検討してみます。

お礼日時:2016/10/04 14:22

>データ通信専用SIMだと、電話番号が取得できない


音声対応SIMだと、電話番号が取得できる
という認識で合ってますか?


うん。間違っている
データ通信契約でも、携帯電話ですから携帯電話の電話番号があります。
SMSが出来るものなら、データ通信契約でもSMSがあります。
ただし、データ通信契約ですと音声通話が出来ないだけです
データ通信契約でも電話番号がありますから、ユニバーサルサービス料金が請求されますので

電話なりSMSで認証で必用なら、データ通信契約の番号でなら、電話なりSMSで認証は出来ません
050IP電話なりSMSが可能なものや他の電話(携帯電話含む)なりを認証に使うしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2016/10/04 12:23

その電話番号を利用者が「明確な意思を持って利用する」という意味でなら その考えで正しいです



正確には「SIMカードは電話番号を基準にした規格」という仕様上の制約があるので

データ通信専用契約であっても電話番号が付与された形で貸与されます

後はシステム的に電話番号を利用したサービス(SMSや音声通話)のゲートを

開くか 閉じたままにするかの違いしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2016/10/04 12:25

キャリアの電話番号はありませんが、IP電話アプリを使うと050で始まるIP電話用の番号がもらえます。



例えばこれ
http://506506.ntt.com/smp_ap/050plus/pc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2016/10/04 12:24

その認識でいいです。



あとは、御質問者様の利用頻度(ヘビーユーザー、ライトユーザー)
+エリア(海が強い、山が強い)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2016/10/04 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!