プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父への愚痴です。
先月結婚式を行いました。
親族中心の30人程度の少人数です。

来てくれた方々においしい食事と、普段なかなか会えないので会話をしてほしいと思い、イベントがかわるがわる執り行われる忙しい披露宴ではなく、料亭での会食を選びました。
規模の小さい会場で、気楽さのある雰囲気でした。

これなら楽しんでもらえるだろうと思ったところで、ふたをあけてみたら、父です。
皆は「楽しいお父ださんね。」と言いますが。私には恨みの対象でしかない。最低の父です。

父が結婚式でした嫌だったこと。
①親族紹介があるのに、親族の名前を覚えきれておらず、諦めて各自に自己紹介させたこと。
②酒の飲み過ぎで、始終チャラチャラとふざけた態度。(周りは笑っていたが、私にはありえない)
③新郎家側に変なからみをする。(基本自分よがりなので、話しづらいです)

正直しょうもないことです。
ですが、私にとっては辛くて悲しくてしかたがないのです。
一生に一度の結婚式なのに、父によって台無しにされた気持ちです。
とくに①の親族紹介など、あることをもちろん事前に言っておきました。自分の父なので、それくらい軽くこなすだろうと思っていたのに、ものすごくショックでした。(一方で新郎側の父は見事の一言でした・・・。)儀式らしいところは、真剣に、まじめにしてほしかった。噛んでしまったり、ちょっと失敗をしてもいいから、諦めず、投げず、父の言葉から私側の親族を紹介してほしかった。当たり前のようにしてくれるとばかり思っていたら、想定外のことをしてショックでしかたありません。結婚式が終わってからずっとそのことを悔やんで悔やんで涙がでてきます。

人前で話すことが苦手は人はいると思います。まして、自己紹介させられなど、私の親族は驚いたと思います。
なのに兄は、「父はあれがベストだった」と、意味のわからないフォローをし、父は父で、「自分のことは自分で紹介したいものだ」と、開き直ります。なおさら恨みがふつふつとわき上がります。
父とは普段、仲は良い方ではありません。会話もできるだけしたくないと思っています。とにかく面倒な人柄です。コミュニケーションができていない中で、父がどういう人物か。あまり知らなかったのが私の悩みを生んだ所以だと思います。
今後父とはもう話をしたくありません。こんなに父が愚かな人だと思わなかった。恥ずかしくてしかたありません。
結婚式で楽しかったこと良かった事はもちろんあります。しかし振り返るといやの事ばかり目につくようで、父の最低なところばかり思い出されます。
愚痴で申し訳ないですが、気を晴らしたいです。この悩み・悔やみから解放されたいです。
解答お待ちしています。

A 回答 (5件)

相手のご両親様やご親戚様たちに対して 申し訳ないとか恥ずかしいと言う気持ちが強いのでしょうね。


自分の親はびしっとしていて欲しい。そう思う娘心は当然ですし可愛そうだったねって思いますが
父親にして見たらどうでしょう。
コミュニケーション不足の関係だったとしても
お父様に取ったら最愛の娘。
悔しいやら悲しいやら 張り裂けそうな思いだったのでは?
主様を嫁がせる事への最大限の抵抗だったのでは?
主様もお子様が生まれれば 多少なりとも思う事が出てくると思いますよ。
親って我が子に対してはバカなんです。イガミ合って仲が悪く見えてたって
親にとっては どうしようもない思いに潰されそうになってしまうものなんです。
特に 父親は。
周りがフォローすると言う事は そういうことなんですよ。
主様が知らないだけで お父様の乱れた心を知っているからなんじゃないかなァ~。
出なきゃ 多分 一緒になって怒ると思うしご兄弟は男だから
余計主様のために父親を叱るような気がしますよ。
それがないと言うことは お父様は主様の事 手放したくないゆえの
悪あがきだったのでしょうね。
    • good
    • 1

結婚式でのお父さまの行動に残念な思いをされたのですね。

立派な父の姿を見たかったのですね。お気持ちは分かりますがあなたを慈しんで育ててこられたお父さまに失礼のような気がします。また、思い通りにしてくれなかった事で恨むなどと気持ちが若すぎるようにも思います。結婚されて家庭を持つ身ですからもっと穏やかな気持ちを持たれてはいかがでしょう。結婚式の時はお父さまはとても緊張されたのでしょうね。その気持ちを汲めたら良いですよね。素敵なあなたのお父さまですからきっと素敵な方ですよね。結婚式がとても素敵な思い出にかわりますよう願っています。
    • good
    • 3

花嫁の父の心境がいかに複雑か、あなたにはわからないんだろうね。

    • good
    • 0

>自分の父なので、それくらい軽くこなすだろうと思っていたのに、



あなたは何か素晴らしい人なの??

>まして、自己紹介させられなど、私の親族は驚いたと思います。

親族紹介は、父親が代表して紹介していくのと、自分で続柄と名前を言うのと2パターンありますから大丈夫ですよ(^^)

お父さん緊張していたのでは??

お酒を飲んでふざけた態度との事ですが、地味にじーーーっと無表情でいるより良いと思いますけどね。しかも親族だけでしょ?
    • good
    • 3

ここで、公開すべきことでしょうか・・?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!