プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター(CS5)を使用しており、初心者です。
とある業者から納品されたイラストレーターのデータについて、背景の色を消したいのですが、色自体がオブジェクトになっておらず、選択ができません。
(資料そのものは、表や文章が書かれており、その背景全体に着色されている状態です。)
色が付いている箇所とそうでない箇所の境目をいくらクリックしても反応せず、操作自体ができない状態です。

背景の色を消して、表や文章はそのまま残したいのですが、どのような操作をしたらよろしいのでしょうか。

申し訳ありませんが、分かる方ご回答宜しくお願いします。
他に必要な情報があればお伝えいたします。

質問者からの補足コメント

• この回答は女性の方に求める旨、記載されてしまっておりますが、
    私のチェックミスでした。
    男性の方も是非お願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に、「とある業者から納品された」とありますが、あなたの方でそのデータを改変することの了解はあるのでしょうか。

もしなければ、勝手に背景を消すことは著作権の侵害になりますが。
この場合、業者にバックして背景を消してもらうことになります。

了解済みとした場合ですが、ロックされているかどうかを確認しましょう。
背景部分がロックされていれば掴めません。

「オブジェクト」の「すべてをロック解除」でロックは解除されますから掴めるはずです。

気をつけることは、背景を掴んだときにその背景が他の何かと「グループ化」されていないかどうかです。

他の何かとグループ化されていると、背景だけを掴んだつもりでも他の何かも同時に掴んでしまうことになり、背景を消したつもりで他の何かも消してしまう結果になります。
グループ化されているかどうかは、「オブジェクト」で確認できます。

業者がどのような制作過程を踏んで出来上がったものか分かりませんので、一旦納品データ全体のコピーを取っておいておけば、万一の場合安心です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました、非常に助かりました。

(ご指摘いただいた点については、業者は認識していらっしゃるので問題ないです)