プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎11を使っています OSはW-Meです
ワードのウォーターマークみたいに、用紙全体へ透かし(半透明の画像jpeg)を入れたいのです
ページ設定でも画像の入力でも構いません
良い方法を教えてください

A 回答 (2件)

一太郎2004をさわってみましたが、画像の半透明化はできないようです。

挿入した画像の加工には花子を呼び出す必要があります。

出来るのは
・透かし文字を入れる
・用紙背景に特定画像を入れる(ただし画面解像度で固定)
・用紙背景を特定色やグラデーションにする
だけみたいなので、
・あらかじめ濃度を落とした画像を画像枠として挿入する
という手順を踏まないと無理みたいですね。

一太郎はたまに使う程度なので、実現方法が他にあったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画像を半透明に加工してから背景に入れるしか、方法がないようですね
ワードは段落(行間)の設定が解りづらいので使わないのですが、一長一短ですね
ありがとうございます

[ファイル-文書補助-文書の背景]で背景が設定できると思います。

おそらく11でも画像という選択肢があるとは思うのですが、確認してください。

なお、背景を半透明にするような設定はできないようですので、もともと半透明にした画像ファイルが必要かと思います。画像レタッチソフトなどをお持ちでしたら、画像調整でコントラストを下げて彩度を上げると半透明のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画像を半透明に加工してから背景に入れるしか、方法がないようですね
さっそくご回答いただきありがとうございます