激凹みから立ち直る方法

現在使用しているエアコンが古くなり新しいものを購入しようと物色しているのですが、電源が単相200Vのようです。電気店に行くと100V仕様のものがほとんどで200V用はあまり無く、価格も高いので、今のコンセントにアダプター等を間に入れて100V仕様のエアコンが使用できないでしょうか。出来れば大掛かりな工事はしたくないと思います。 また、200V仕様のエアコンはどんなメリットがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

家庭内の配線の場合、最大で20Aが上限になります。

200Vで20A流すのであれば、100V換算で40Aの電流と同じになります。そう言う意味で、200Vタイプの方が強力にできるわけです。
大昔のエアコンの場合、省エネが進んでいませんでしたので、使用する電流が必要であり、必然的に200Vにする必要がありました。
最近のエアコンでは、省エネが進み、100Vでも充分になってきています。
200,100Vどちらにするかではなくて、部屋の大きさや、用途によって決めるべきだと思います。
まずは、カタログの適用畳数などを見て見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
電気店にてよく相談して購入を検討したいと思います。

お礼日時:2004/08/11 23:51

同じ型式で200V仕様のエアコンは一般的にはお店に置いてありませんから、取り寄せですね。

値段も、ほぼ同じだと思いましたが・・。
カタログを見ても、電源部が違うだけで、能力は同じぐらいだと思いましたが・・・。
ちなみに、我が家には4台ありますが、すべて200V用で、契約電流は40Aですよ。もちろん、4台同時に使うことはまずありませんが、3台は使うこともあります。ほかに普通の家電もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り寄せで取れるということですね。
有難うございます。

お礼日時:2004/07/31 20:04

こんにちは 電気工事士です。


補足というかなんというか・・・
一般の家庭に供給されているのは、単相三線式100/200Vです。 普通にどちらの電圧も取り出すことが可能です。単相二線100Vの場合もありますけどね。

ですので、#1さんのおっしゃっているように分電盤の結線替えとコンセントの交換で100Vのエアコンがつかえるようになります。もちろん専門の工事業者に依頼してください。

200Vのメリットは能力の余裕はもちろん、同じ消費電力だった場合に流れる電流が少なくなるので、電流制限器(リミッタ)が遮断される可能性が少なくなります。
ざっくばらんに言うと、ブレーカが落ちないってことでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見有難うございます。
電気店に相談してみます。

お礼日時:2004/07/31 20:03

>今のコンセントにアダプター等を間に入れて100V仕様のエアコンが使用できないでしょうか。



こんな事は出来ません。
200V→100Vにする場合は、家庭内の配電盤の工事をしてもらわないと、減圧出来ません。

今の一戸建ての家庭用として配電されている電気は、単相200Vで配電されています。
それを家庭内の配電盤を通るときに、減圧して100Vでほとんどの機械を動かしています。

ですから、配電盤の工事を伴いますので、必ず電気工事士の資格を持っている電機店で工事を依頼してください。
家電量販店でも取り扱っていますが、必ず減圧工事をするのであれば、専門の業者へ委託して取り付けをしています。

200Vですと、高電圧ですので大きな部屋や広いところを冷やすのには早いです。
200Vで設置されていたと言うのであれば、価格は高くても200V用のエアコンを奨めます。
その方が、気温がかなり暑くなったときに、100Vで冷やすよりも、能力に余裕が出来ますし、短時間で冷やすので電気代はかからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に入れたエアコンが200Vには、きちんと意味があったみたいですね。電気店に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/31 20:02

200Vの系統を100Vにするのはそんな大掛かりな工事ではありません。


分電盤での結線変えとクーラー側のコンセントの交換です。
200V仕様のエアコンは100Vに比べて大容量のものが使えますし、
三線の負荷バランスが取れるのでブレーカが飛びにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。電器店に相談してみます。

お礼日時:2004/07/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!