映画のエンドロール観る派?観ない派?

勉強法を教えてください。
最近私は、気付いたらだらけてしまっていて、きちんと勉強ができてません。
どうすればいいでしょうか?

今年受験生です。今、偏差値が60くらいなのですが、偏差値を75にあげたいとおもってます。

最近本当に模試や成績が伸びず、本当に困ってます。

なにかいい勉強法、アドバイスを教えてください。

自分が甘えてしまっていて、いつかはどうにかなるでしょと心のどこかで思ってしまっていることはよく分かっています。

受験まで時間がないため効率よく勉強をして少しずつでも勉強できるようにしたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

60を75にするのって、できるのでしょうか。

75って、一度聞いたことは忘れないって頭脳+知らないことでも、その場で考えて正答を導き出せる能力のある方の数字だと思います。

基本的な学習はすでに60だとできてるとおもいますので、これからは「こんな事、みんなは知らないだろう」というナローな部分を積極的に覚えて行かれたらどうでしょう。

私の知人で75というのは居ませんでした。一番優秀なのが71ってぐらい。
まるっきり初めて見る問題でも、おそらくこれが正答であろうって答えをその場で作って考えだしてしまう奴でした。
「やったことない、知らない、わからない」って捨ててしまわない奴でした。それが優秀なのと凡才の違いかもしれません。あきらめないんですよね。
 よくそんな事まで覚えてるな、ということを知ってました。勉強するっていうよりも、教科書の隅っこに小さい字で書いてある「読む時間があったら読んでおくれ」的な部分だけを面白がって読んでるのだといいました。

既にお持ちでしょうが、受験勉強時に心強い味方になるのが「この科目だけは誰にも負けない」科目を持つことです。
 他の学力は落ちない程度に保っておいて、なにか一科目に残りの力をつぎ込むってのはどうでしょう。
国語の教科書に載ってる漢字を全部覚えるとか。数学の教科書に載ってる例題と問題は全部解いて、覚えてしまい、どれが出ても条件反射的に回答できるようになってしまうとか。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
残りの数ヶ月頑張ります。
本当にありがとうございございました!

今年受験生ですか。

とすると、「偏差値60を75まで上げる」と言う目標に残された時間は、ここから考えて5か月程度でしょうかね。
正直かなり困難と言わざるを得ないでしょう。

まず、この目標の意味を正確に認識していますか。
偏差値60と言うのは、上位15.8%に該当しますが、
偏差値75と言うのは、上位 0.6%の位置です。

たとえば、あなたの学年生徒が300人だと仮定すると、上位15.8%というのは学年順位でいえば、47番程度。
上位0.6%なんていえば、当然学年トップです。
学年順位50番くらいの人間が、5か月で学年トップに躍り出るということです。強烈なゴボウ抜きが必要です。
この時期、周囲の連中も必死で走っていますし、あなたより上の連中はあなたよりも走り方も知っているし、
能力も高い。そういう連中をゴボウ抜きするわけですから、こんなところでダラけている人間が出来る芸当ではなく、
むしろ、あなたがダラけている間に、現状ではあなたよりも下の連中から抜かれる可能性のほうが高いのです。

>なにかいい勉強法、アドバイスを教えてください。
>受験まで時間がないため効率よく勉強をして

学問に王道なしですね。コツコツやるしかないですし、勉強方法なんてその人ごとに異なりますので、こんなところで
赤の他人に聞いても意味が無い。自分に合う方法は自分で開発するしかないのです。

偏差値60と言うのであれば基本ベースはしっかりできているのでしょうから、そこからの発展、応用の部分が
足りないんでしょうね。
模試の失点箇所の復習とかやってますか?
自らのレベルにあった問題集使ってますか。
もう少しすれば志望校の傾向に合わせた勉強もしていかねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
もう一度、自分を見つめなおして勉強頑張りたいと思います。