アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供の動画 どう思いますか?

YouTubeで学校や幼稚園の運動会や演奏会などの動画が結構アップされてますが、自分の子供が映ってる動画が知らないうちに不特定多数が観ることができるところにアップされるのってどう思われますか?
顔がわからないほど遠くから撮ってあるものなら気にならないかもしれませんが、顔の判別がつくようなものだったらどうでしょうか。
たくさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに私だったらあまりいい気持ちはしないです。
できれば削除してもらいたいと思ってしまいますが、それって考えすぎ?わがまま?でしょうか。

A 回答 (3件)

学校がわから禁止令が出てます

一緒に写りこんだ子までUPされることによる、トラブル防止だそうです。

顔がわかるほどの距離なら、NGでしょうね。誰かわからないぐらい遠ければいいかもしれませんが。
ただあまり内部の様子が他人にわかるとなんの動機になるかわからない時代でもありますからね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学校側からちゃんと禁止令が出てるんですね!
それ大事ですよね。
やっぱり今の時代、何に利用されるかもわからないですから、やっぱり怖いですよね。
私が細かいこと気にしすぎなのかなと気になったので、そうではないみたいでホッとしました。
ありがとうございました。

>学校側からちゃんと禁止令が出てるんですね!

これも禁止令が出るまでの経緯で、苦情が出たり、揉めたりがあったようです

園や学校にしっかり意見していくのが大事だと思いますヨ。

園でも、あるときからブログに顔だしていいか同意書が配布されました
いやな場合は、顔がわかるような写真はつかわないか、マークなどで消してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、以前そういうトラブルがあったのですね。
うちの幼稚園でも、必ず年度の初めにブログに載せていいかどうか聞かれます。
やはりそういうの大事ですよね。
今は簡単に動画を撮れて、簡単に世の中にアップで来てしまう世の中なので、何が危険で何が大丈夫なのか、しっかり判断できないと怖いですよね。

そりゃいい気がしませんね。

そもそも、youtubeにそういうものをあげるのもおかしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱりおかしいですよね。
結構いろんな学校や幼稚園の動画があがってるので、普通なのかな、私が細かいこと気にしすぎなのかな?と思ってしまいました。