アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変な質問かも知れませんが、インスタントラーメンに塩味ってありますね。
しょう油や味噌味は確かにそうかなと思いますが、塩味を食べると、これが塩味というものなのか・・・と何となく納得しながら、でもちょっと疑問に感じながら食べています。

皆さんはどうですか?
あれは確かに塩味ですか?

「インスタントラーメンの塩味って、塩味だと」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

ベースが味噌でも醤油でもなく、塩なので塩ラーメンですね。



実際には、その他の様々な味が混ざっていますが、
塩、味噌、醤油、という分類分けで言えば、塩ラーメンは塩で間違いないと言えます。

家系ラーメンは家が入ってるという訳では無いですし、
そんな解釈でよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースが塩なんですね。
ただ塩分量で言ったら、味噌や醤油よりも塩ラーメンの方が多いかといったら、そうでもないところが不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 11:45

玉ねぎのエキスが含まれていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがあの味を出しているのでしょうかね!
あの味=塩味という結びつきが、いつも疑問に思っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 11:41

消去法でつけたネーミングではないでしょうか。


シンプルな味だけに、自分流に色々アレンジしたり、具を足せるというメリットはあるかもしれません。
でも、インスタントラーメンは、健康に悪いので、ほどほどにした方が良いかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、塩分抑制をしているので、今では食べるとしても粉末スープの半分は捨てています。
それでも食べられる感覚になるのは、きっと慣れですね。
>消去法でつけたネーミング
そうですね、どういう味のネーミングにしようか悩んだのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 11:43

ポテトチップス等のサラダなんとかというやつは


サラダが入っているわけではなく
サラダ油で揚げてあるから、サラダ何とかと表示

それぞれの世界には
それぞれの表示基準があるようですね

しかも
業界内部の表示で
購買者には関係ないようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・サラダ、ありますね。
そう言えば、サラダ油という言い方もちょっと不可解ではあります。
「ドレッシングのように、生野菜にかけて食べられるから」ということらしいですが、そんなことはまずしませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 19:20

今、塩をお湯に溶かして飲んでみました。



結果

ラーメンの「塩味」は、塩味では無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、似ても似つかぬ味になっております・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
そうですね、私も塩分調整しているので、こういうラーメンを食べる時の粉末スープは、半分しか使わず後は捨てています。
その甲斐あってか、それだけでも十分に満足できる味に慣れました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 19:24

大丈夫ですよ。

塩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、塩でしたか・・・
これが塩味で定着しているので、そう思うしかなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 19:27

一応、塩味かと思います



(画像の人物は塩見味平)
「インスタントラーメンの塩味って、塩味だと」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味平、懐かしいですね。
苗字は塩味だったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 21:25

何か塩味は、好きになれなかったのは、それが理由だったのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味の違和感ですね。
何でこれが塩味?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 21:26

出汁ベース味ですね。


世の中、塩味全般についての事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁はありそうですが、塩との関連性が分からないですね。
卵を入れておいしいのが救いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!