プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓮舫議員が二重国籍で問題になってますが、このまま行くと蓮舫議員は逮捕されるんですか?

A 回答 (3件)

逮捕はありません。



だからざる法化しているのです。
    • good
    • 2

このまま?

    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D …

「外交官等の外務公務員については多重国籍者を欠格事由としており[12]、人事院は人事院規則において国家公務員の外務省専門職員採用試験の受験資格につき多重国籍者を欠格事由としている[13]。国家公務員については法律上の直接規定はないが、他省庁のキャリア官僚の場合は多くは外務省への出向が想定されている人事構造から、多重国籍者は事実上制限されている[14]。
日本国籍を持つ多重国籍者が選挙に立候補することは公職選挙法上の直接規制は無く、国務大臣や内閣総理大臣になることにも法律上の直接規制はないが、国会議員から起用されることも想定されている外務公務員(全権委員や特派大使など)に就任することはできず、選挙で当選しても国籍法により日本国籍を失った場合は公職を失職となる。」

なので、逮捕はないでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!