プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の両親が妻にかけてくれていた医療保険(簡保)が満期になり、解約返戻金として約200万円戻ってきました。そのお金を有効に使おうと、再度医療保険を契約しようと選んでいるのですが、どうにも頭の整理ができませんので、有識者の方のアドバイスをいただければと思います。

その人の考え方次第だから自分で考えろ、とか、先の話だから何がおこるかわからないでしょ、というようなコメントはご遠慮ください。一般論として、検討が足りていないところに関するアドバイスをいただければ幸いです。

年を取ってからは入れないと思うので、今のうちに終身に入っておいたほうがよいかと考えています。
今40歳位なのですが例えば80歳まで生きるとしてあと40年あります。軽めの保険で2千円/月のものだとして、2千円/月×12か月×40年=96万円かかることになります。

対して、入院日額5千円の最大60日でも30万円しか受け取れないことになります。いま入院は短くなっていると聞いているのでそんなにかからないかもしれませんが、単純に考えてしまうと、96万÷5000円=192日間入院しないと保険の利益を享受できないことになります。そうなると、実は保険をかけるよりも手元にお金を置いておいたほうが良い気もします。

生命保険のように万が一のリスクが発生したときに、大きなリターンがあるわけではないので、あまり入る意味がないのではないかと思えてきました。ただ、定期にしておいても大した利息が見込めるわけでもないので、どうしようかと悩んでいます。

やはり、入るなら入院日額5千円とかの安心代のために掛け捨て続けるよりも万が一の生命保険やがん保険にしたほうがいいかともおもいつつ、一家の大黒柱なわけでもないので生命保険にはいるのもなんか違う気がします。となると、がん保険でしょうか?家系的にどちらかというと婦人科系の疾病のリスクのほうが高い気がしています。

保険をかけておいて安心が増えるならいいのですが、もっとこんなメリットがあるよとか、こういう考えが足りていないよ、手元にお金を置いといたほうがいいよ、というようなアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    定年退職後には医療保険は続けないことが多いのでしょうか?70歳、75歳になると国保の自己負担額も減るようですが、特の支給が始まるまでの間の医療費について心配しており、終身にして60歳以降も保証が継続できるようにしたほうがよいのではないかと考えているのですが、考えが足りていないところがあれば、ご指摘いただければありがたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/22 01:24

A 回答 (3件)

公的医療保険が充実していますので、


それを活用し補足として預貯金、検査、予防にお金を活かしたいですね。
検査については、年に一度義務で受診する健康診断の他に
「脳ドック」や「人間ドック」(半年ごとに健康診断を受診する)を
追加で受診する。
予防については、栄養バランスを考慮した食事、旅行などの趣味やスポーツ、気分転換など・・・・。
一番の保険は預貯金かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。結局、オリックス生命の軽めの保険をかけて、貯金をとり崩さずになんとかすることにしました。

これからの保険をかけるのに、既にある貯金を使ってなんとかしようとしていたことに違和感があったようです。

毎月少し出費は増えますが、累積で考えるのではなく、その月何もなければよかったね、で都度払い続けていけばいいのかなと考えるようにしました。

お礼日時:2016/10/23 17:38

県民共済は掛け捨てでは無いですよ!


65歳までは一律です。65歳からはそれ専用の商品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もう一度神奈川県民共済のサイトを見てみましたが、FAQに「掛け捨てですか?」という質問があり、「掛け捨てですが、割戻し金が発生することがあります」と書かれていました。県とかプランによって違うのかもしれませんね。

そして、高齢期には掛け金は同じですが、保障金額が減っていくようですね。

お礼日時:2016/10/23 17:33

県民共済や全労済が安くて保証が厚いてます。

検討してみて下さい。(医療保険の場合)どちらも掛け捨てでは無いですし、県民共済は年齢が60歳未満なら掛け金が一緒です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみましたが、確かに保険料に対して保証が手厚いですね。神奈川県民共済を調べてみたところ掛け捨てのようには見えますが。あと、加入は60歳までのようですね。終身が必要かどうかについても、有識者の方のアドバイスをいただければ助かります。

お礼日時:2016/10/22 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!