プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2.4GHzのモバイルルーターで PC、 スマホ、 タブレット、 プリンターを使用してます。
PC、 スマホ、 プリンターは2.4GHZしか使用できません タブレットは2.4/5Ghz
対応になっています。

PCでの2.4GHZでの通信がとても混雑し干渉だらけで、頻繁に回線がつながらなくなります。

そこで空いている5GHZで通信したいのです。(PCの子機は5GHZ対応に変える)、 スマホ、プリンターは2.4GHZ(これは変更不可)なので
両方同時に通信する方法はあるでしょうか

モバイルルーターと無線ルーターを結び無線ルーターと各端末と両周波数で通信することは
かのうなのでしょうか
技術的なことがわからないので思いつきでかんがえましたので、可能かどうかを教えてください。

A 回答 (1件)

同じ周波数だから混雑し干渉だらけ?

ちょっと違いますね。実は複数の端末を繋いでも時間差で順番に通信しているのす。
これをパケット通信と言います。

じゃ、周波数を変えればどうか?
設定自体は可能です。が、結果は変わりません。
高速道路に例えましょう。
空いているゲートを選んでも、本線が混んでいたら結果は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
中継機能があって且つ送信チャネルが複数あるルーターをかませば、2.4GHZと5GHZの両方使用でき PC側を5ghzで通信ができました。inSSDer のソフトでみたら5ghzは空いていてまったく電波干渉しなくなりました。Link Score も30~40ぐらいだったものが完璧も100です。
以上回答への解決策です。