プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのじゅうせいしが保険金詐欺で逮捕されました。交通事故で通院していた患者の通院日数を水増し請求し、不審に思った共済組合が警察に相談したという流れのようです。もしかしたら、何年も前から同じような不正な請求をしていたのかもしれません。

質問なんですが、数年前にケガ(捻挫)でこの接骨院にかよい傷害保険を使って保険金をもらいました。2カ月くらい通って数十万円もらいました。その時は金額が多すぎるかな?と思ったのですが、知り合いだし、そのままにしていました。

そのじゅうせいしが逮捕された事で、余罪追及などで不正が発覚した場合、警察から事情を聞かれたり、罪に問われるような可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

カルテの保管期間が、5年となっています。

それを超える場合、治療院にカルテが無ければ難しいでしょう。
カルテが有った場合、警察から「問い合わせ」があるかもしれません。
しかし、水増し請求での詐欺は立件が難しく、相談者に当時の記憶が無くても当然です。
もし、警察からの問い合わせ等があれば「5~6年前のことで、何日通院したかも記憶がありません」と言えば問題ないでしょう。
警察と言えど、記憶がないものを証言させることはできません。
また、相談者が「率先して」水増し請求を行っていなければ心配することはありません。
    • 1
この回答へのお礼

インターネットで調べると、柔整師関連の犯罪が山のように出てきたのでビックリしました。以後、気を付けたいと思います。

事情を聴かれる可能性はあります。

あなたが罰せられる事はありませんよ
    • 2
この回答へのお礼

もし、事情をきかれたとして、5.6年前のことなんで、警察にきかれて、正確に答えられるか不安です。