プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフォーンを使ってWindowsのパソコンから
アイチューンズでiCloudにバックアップを取るようにしていますが
iCloudというのは無料の容量が5Gですがあと4.7Gの容量が残っています

いつの日かiCloudが5Gを超えたらどうなるのでしょうか?
不安で夜も眠れません

A 回答 (3件)

超えたらそれ以上のバックアップはできません。

ですが、パソコンのiTunesを使っているのなら、iCloudでバックアップを取るのは、パソコンにバックアップしていない物だけをiPhoneから直接バックアップすれば良いだけです。
バックアップはiCloudを使わずiTunesだけでも何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

素朴な質問ですけど
iCloudってアイフォーン使ってる限りバックアップは
iCloudしかないじゃないですか? 次に新しいアイフォーン買ってもiCloudの容量は変わらないわけですよね??

>iCloudってアイフォーン使ってる限りバックアップは

>iCloudしかないじゃないですか?
パソコンがない人はiCloudでしかバックアップはできません。
ですから、容量が一杯になったらバックアップを諦めるか、有料で購入するまでのことです。
50GBで月々130円、200GBで400円、1TBで1300円、2TBで2500円払えば良いだけの事です。
例えばiPhone7は最も容量が少ない物でも32GBです。
無料分の5GBではすべてバックアップできないのは明白です。

パソコンがあってiTunesが使えるならばiTunesでバックアップすれば良いのです。
iCloudのサービスが始まる前はそれが当たり前でしたしね。
そうすれば機種変更してもiPhoneすべてがバックアップ可能で、そのまま復元できます。
iPhoneが通信状態ならば、iCloudで常にバックアップを最新にできますから、iTunesでバックアップしていないものをバックアップするのにうってつけということだけです。

>次に新しいアイフォーン買ってもiCloudの容量は変わらないわけですよね??
アップルIDが変わらないならば変わりません。
変えてしまえばバックアップする意味がなくなります。
    • 0

>iCloudが5Gを超えたらどうなるのでしょうか?

iCloudが停止して、iCloudが使えなくなります。
コレを回避するには、iCloud容量を買うか、バックアップ対象(設定→一般→ストレージ→iCloudストレージ管理→バックアップ→アプリデータバックアップのON/OFF)や写真動画を削除してiCloudにバックアップされる容量を減らしてから、バックアップを削除後、再度、今すぐバックアップ(設定→iCloud→バックアップ)をするか、しか有りません。
しかしながら、基本ですが、WIFI環境が無いとiCloudバックアップは使えませんので注意して下さい。
    • 0