アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があったのですが、結局どれが本当なのかわからなかったので、質問です。

外部サイト下部にあるいいね!ボタンを誤って押してしまいました。
すぐに、Facebookにログインし、アクティビティログを確認したところ「◯◯さんがいいね!しました」とその外部サイトにいいねした旨が表示されていたので、削除というところを押しました。
(いいねを押してから取消しまで1分もかかっていないかと思います)

自分のアクティビティログとニュースフィード上では、消えているのですが、他人(facebook上の友達)のニュースフィードからは消えているのでしょうか。

似たような質問で、消えると仰っている方と消えないと仰っている方、両者いらっしゃったのですが、結局のところどちらなのでしょうか。

また、もし消えるとしたら、削除後どのくらいで消えるのでしょうか。
見られてしまうと少しまずいもので、気になっています。

拙い文章で恐れ入りますが、ご解答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

アクティビティログからは、非表示ではなく、削除をしてしまいました。
    あとは、いいね!してしまったサイトに戻って、再度いいねを押して解除したのですが。
    そのケースだと、友達のニュースフィードには流れてしまうのでしょうか。
    今のところ2人聞いたところ流れていないとのことでしたが、たまたまこの2人には流れていないだけということもありますか。
    アクティビティログで削除は、あくまで私個人のページでの削除ということでしょうか。

A 回答 (1件)

>アクティビティログで削除は、あくまで私個人のページでの削除ということでしょうか。

はい、あなたの個人ページでの削除のみです。

>いいね!してしまったサイトに戻って、再度いいねを押して解除したのですが。そのケースだと、
>友達のニュースフィードには流れてしまうのでしょうか。
流れてしまう場合と流れない場合があります。そしてそれは個人ではわかりません。
なぜなら、
1.友達がニュースフィードに流れる投稿を「ハイライト」にしていたら時間差が出ない場合がある
2.友達がニュースフィードに流れる投稿を「最新の投稿」にしていたらいいねを押した時にはすぐに反映される場合がある
と、相手側の設定によって違う場合があるからです。

また、ニュースフィードに出る投稿は時間を追って変化していくので、たまたまあなたが「いいね」をつけた時にニュースフィードを開いていなかった人には見逃すこともあります。そのあと「いいね」を取り消したので、取り消し前に見ていなかった人は知らぬままということもあります。

そしてもっと複雑なのは、受け取る相手側のあなた以外の友達の投稿の数、およびその時間帯によっても変わってくるということです。
例えばあなたの友達で友達が10人の人と200人の人では当然ニュースフィードに上がってくる投稿の数が違います。そしてあなたの友達があなたを「親しい友達」にしているか「その他の友達」にしているのかによってもいいねをつけた投稿がハイライトでも出るか、出ないかが変わってきます。
あなたが「いいね」をつけた投稿をpostした時間に、相手とより頻繁にコンタクトしている人の投稿がアップされたらそれが優先されてハイライトには出ないこともあります。

ですから回答者でも「消える」と「消えない」が混在するのは受け手側の条件が一定でないことから起こるごく自然なことなのです。
    • 2