アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン等の液晶モニターで、画像や文字の周囲の縦方向が("口"でいえば左右の ❘ )、上から下にアリが列をなして歩いているように波打って表示されます。
これはなんという現象なのでしょうか。
"口"でいえば内部は波打っていません。
"V"では若干波打っていますので、縦方向に近い細い先のような表示は波打ってしまうのだと思います。

A 回答 (4件)

パソコン「等」といいますが具体的には何ですか?

何か特定の機械についてその問題に気づいたのではないのですか?
パソコンなら、それはノートPCですか?
デスクトップPCなら、モニタの接続方法は何ですか? (アナログRGB D-sub15ピン・DVI・DisplayPortなど)
波打ちのスピードはどの程度ですか?
波の大きさはどれくらいですか? 1ドットごとか、もっと大きいか。

思いつく現象としてはアナログ接続でノイズが載っているのかなと思います。
    • 0

ANo.2 です。

"この現象をカタカナで言っていたような気がしました"
→ ジャギー ですね。
    • 0

ANo.1 です。

"画像や文字の周囲の縦方向が("口"でいえば左右の ❘ )" の "口" ですが、縦の部分が垂直であれば、ギザギザにはなりませんが、わずかに傾ていると、ドッドで表現しているため、滑らかにはなりません。解像度が高い場合、斜めの線は比較的綺麗に表示されますが、低い場合はドットのずれが見えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。
大変勉強になりましたが、私の環境での表示の揺らめきは、ドライバや解像度の違いに起因するものではないようです。
特にすごく困っているということではありませんし、この現象をカタカナで言っていたような気がしましたので、質問させていただきました。

解像度があっていない場合に発生します。

解像度があっていないと、横線は影響が少ないですが、縦線はギザギザに見えます。
http://www.pc-master.jp/sousa/kaizoudo.html

今使っている液晶ディスプレイに、パソコンの出力する解像度を合わせて下さい。もし、Windows10 にアップグレードしたならば、グラフィックスのドライバが適用されていないのかも知れません。その場合、ディスプレイにあった解像度に設定できませんので、ドライバのアップデートが必要かも知れません。
    • 0