プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院に行った後その美容院の口コミを書いたところ、所々文章が書き換えらたり、削除されていました。
悪い口コミではなく、むしろ良い口コミを書いたのに書き換えるなんて意味が分かりません。
ホットペッパービューティーで口コミを書き込んだのですが、店側が書き換えることって出来るのですか?

A 回答 (1件)

この場合は、書き換えることができるのはお店ではなく、口コミサイトの運営会社ですす。

ホットペッパービューティーの規約の中の「口コミの掟」を見ると、「6.投稿記事の著作権」のところに「【2】投稿者は、リクルートが投稿記事の一部又は全部を修正・削除のうえ掲示板に掲載する場合のあること、又は掲載しない場合のあることを了承します。」とあるので、何らかの理由で運営サイトが修正・削除の必要を感じたので、修正・削除の上、口コミを掲示した、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

口コミ運営会社が書き換えしたのですね。
私は過去にも他の美容院の口コミで同じような内容を書いた時は書き換えられなかったのに、今回は何故?と思ってしまいました。
店側にとって良い口コミだし、他に口コミを書いた方の内容と比べてもおかしな所はないのですが・・・