アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語についてです
学籍番号、名前、それぞれの教科の点数を
入力すると合計点、平均点を出すプログラムを組みたいのですが
このようになってしまいました
何故でしょうか?

「C言語についてです学籍番号、名前、それぞ」の質問画像

A 回答 (3件)

scanf("%s",&number);


なんて書き方をどこで学ぶんだろうか>#2.

しかしこの質問, いつになったら終わるんだろう.
    • good
    • 1

charには一文字しか入りません


学籍番号と名前は文字列なのでname[10],number[10]などのchar型の配列を用意してやる必要があります
扱うにも一文字を扱うためのの%cでなく文字列を扱うための%sで扱う必要があります

#include<stdio.h>


void main(void){

char name[10],number[10];
int kokugo,suugaku,eigo,goukei;
double heikin;
printf("学籍番号:");
scanf("%s",&number);

printf("名前:");
scanf("%s",&name);

printf("国語の点数:");
scanf("%d",&kokugo);

printf("数学の点数:");
scanf("%d",&suugaku);

printf("英語の点数:");
scanf("%d",&eigo);


goukei=kokugo+suugaku+eigo;
heikin=(double)goukei/3;
printf("学籍番号:%s\n",number);

printf("名前:%s\n",name);

printf("点数:%d %d %d\n",kokugo,suugaku,eigo);

printf("合計点:%d\n",goukei);

printf("平均点:%.1f\n",heikin);



}
    • good
    • 1

だから、操作手順を聞いてんだよ


画像があるのはわかってる

まあ一つあるとしたら
最初のscanfが %\c これなに? \ 要らないんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!