プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい話ですが、27歳男4年間引きこもりニートでここ2年前くらいから全く外に出れなくなり夜8時10時以降や雨の日(人目に触れにくい為)は外に出る事が出来てました。

ミュージシャンを目指して17歳の頃からギターを始め最終学歴は音楽専門学校で4.5年程前まではバイトをしながらマイペースではあるものの月1程度で弾き語りLIVEをしたりミュージシャンのLIVEをみにいったりして音楽活動で知り合った1人音楽友達と連絡をとって一緒にLIVEしたりしていました。

しかし私は元々人付き合いが下手で、他人の誘いに乗ったり話を振られてもどう返していいか分かりません。

ここから本題で3ヶ月前くらいからまたその時の1人の音楽友達から1ヶ月毎くらいのペースで『最近元気してる?とかまた泊まりに来ていいよ』とか(本人にバレたくないので言い方を濁しますが、その友達は今日本の暑い小さな島に住んでいます)、そして2日前にまたメールがきて、今度 私(質問者)の住んでる県でLIVEするから見においでと誘われました。

しかしその人からのメールには3ヶ月前からも返信は一切返せておらず、今日 『おーい』と私ん呼ぶ感じの催促メールが来ましたがまだ返信は出来ていません。

私は家族と余り仲が良くないので(昔から家族とは素直に話せない自分がいます)じっくり話し合ったりしていません、音楽をほぼ確実に辞めた時も家族と喧嘩してもう勢い余って数十万した楽器や集めたCDなどもを自分の手でで壊してしまいました。

それからはもう私は一切音楽も聴かず、自分が犯した事の後ろめたさや愚かさから楽器触っていません。

私の他の友達は中1の頃からずっと一緒に遊んでいた友達は1人だけ他にいます。

職歴無し無職から引きこもりでどんどん外に出る意欲も意味も感じなくなくなってきます。

友達から連絡きても私は音信不通で今まで自分からほとんど断ち切ってきました。

私の親も若者支援センターみたいな所で相談してくれてますが、私自身からそこに行かないと意味がない感じですが、もう頭や体が拒絶反応起こして全く外に出れません。

もう泣きたいくらいどうしていいか分かりません。

A 回答 (2件)

すごく、悩んでおられること分かります。

アドバイスなんて、私には到底できませんが、ポムの樹さんみたいに人間弱いところがあるのが当たり前だと思います。

お友だちからの連絡、無理をして返事なさらなくても良いのではないでしょうか?

逃げたいときは、逃げたらいい‼
    • 0

何もしたいことがないのか、何をしたらいいのかわからないのならその行為が犯罪につながるものではないのなら他の人の助言に従ってもいいのではないのでしょうか?何もしていない自分よりも楽しいと思います。

好きなことができなかったことを悔やんでいるのでしょうか?好きなことばかりできる方は少ないと思いますよ。イチロー選手は知っているでしょうか?多くの方が彼を尊敬していると思いますが自分のできないことを彼に託して応援しているのではないでしょうか?現在無職ならそこから出たいのならば違う自分を探すしかないと思います。過去の自分を恥じることは反省ということでは未来につながることなので明日は今日とは違う自分につながりますが、後悔ということは無意味です。過去はどうしても変わりませんから。どうしても変えたいのならタイムマシーンが出来てから考えてください。その方法なら過去を変えれると思います。今の自分のことを気にして考えてくれる方がいることを幸せなことだときずいてください。頑張って違う自分をつかんでください。
    • 0