アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんのプログラミングを作っているのですがうまくいきません。
入力はボタンがグー、パー、チョキの三つがあり、一つ押し
勝つとLabel3に+1point
負けるとLabel3に-1point
引き分けるとLabel3に0point
というようなシステムなんですが
ボタンを連続して押すとLabel3の数値が-1、+1,0の3パターンが
出てくるだけでポイントが加算されません。
どうすればいいですか



Private Sub CommandButton1_Click()

Cells(1, 1) = Int(Rnd * 3)
Sum = 0

If Cells(1, 1) = 0 Then
Label1.Caption = "私もグー"
Label2.Caption = "DRAW"
Sum = Sum + 0

End If

If Cells(1, 1) = 1 Then
Label1.Caption = "私はチョキ"
Label2.Caption = "WIN"
Sum = Sum + 1

End If

If Cells(1, 1) = 2 Then
Label1.Caption = "私はパー"
Label2.Caption = "LOSE"
Sum = Sum - 1

End If

Label3.Caption = Sum

End Sub





Private Sub CommandButton2_Click()

Cells(1, 2) = Int(Rnd * 3)

If Cells(1, 2) = 0 Then
Label1.Caption = "私はグー"
Label2.Caption = "LOSE"
Sum = Sum - 1


End If

If Cells(1, 2) = 1 Then
Label1.Caption = "私もチョキ"
Label2.Caption = "DRAW"
Sum = Sum + 0

End If

If Cells(1, 2) = 2 Then
Label2.Caption = "WIN"
Sum = Sum + 1
End If
Label3.Caption = Sum
End Sub


Private Sub CommandButton3_Click()

Cells(1, 3) = Int(Rnd * 3)

If Cells(1, 3) = 0 Then
Label1.Caption = "私はグー"
Label2.Caption = "WIN"
Sum = Sum + 1

End If

If Cells(1, 3) = 1 Then
Label1.Caption = "私はチョキ"
Label2.Caption = "LOSE"
Sum = Sum - 1

End If

If Cells(1, 3) = 2 Then
Label1.Caption = "私もパー"
Label2.Caption = "DRAW"
Sum = Sum + 0

End If
Label3.Caption = Sum
End Sub

A 回答 (4件)

簡単に直すなら、次のコードを書きかえれば良いかと・・・。


ただし、Label3.Captionの初期値は、ゼロにしておく必要があります。

Label3.Caption = Sum

Label3.Caption = Label3.Caption + sum


余談ですが…。(この余談に対する補足などは一切不要です)
10回で勝負を決めるには、回数もカウントする必要がありますね。当然、回数もラベル表示ですよね。
勝負が決まった時は、どのような表示になるのでしょう。
まだまだ、考慮しなければならないことが多いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1

標準モジュールに「Public SUM As Long」みたいなものを単独で置いてありますよね?

    • good
    • 0

何回も同じ質問するなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者過ぎてわからないんです。
できる人はわからないんでしょうが.......

お礼日時:2016/10/30 00:17

sumは外で宣言してるんですよね?


つまり、クリックイベントの外で宣言、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A