プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚となると親が関係してくるので親の反応が少し気になります。4歳年上の彼女との結婚というのは反対とまではいかな くても抵抗があったりするものでしょうか?もちろん、人によるものだと思いますが多くの方の意見をきくことで一般論が知りたいです。できるだけ多くの方に回答してほしいです。自分の考えを素直に言ってほしいです

A 回答 (7件)

お二人の年齢にもよるのでは無いでしょうか?



4歳上の彼女が、まだ孫を産んでくれるお歳なら、全然大丈夫です。
    • good
    • 0

26と30なら、まあいいか。


30と34なら、微妙。
36と40なら、猛反対。
質問者さんが健康で将来性のある男性なら、反対のどあいはキツくなります。
病気持ちだったり、子どもをつくることのできないのであれば、結婚してくれる女性は歓迎されるかも。
    • good
    • 1

平均寿命のこと考えたら、女性が4歳年上くらいのほうが良いんじゃないですか?

    • good
    • 0

女性の4歳上はとても相性がいいのですよ。

    • good
    • 0

男性は21歳、女性が30歳で結婚した友人がいます。



男性の親は喜んでいましたが、彼女の親は彼氏を出入り禁止にしました。
理由は「みっともない」。
何が「みっともない」のかは、わかりませんが。

親は時々、特に子供の結婚に際しては、ワケの分からない奇怪な反応をする場合があります。
しかも、一度ゴネ始めると引っ込みがつかなくなるのか、どこまでも言い張り続けたりします。
上述のケースも彼女の父親は結婚式に来ませんでした。

2人がしっかりと将来の生活設計をしたうえで結婚を決意しているのなら、親については、「一応ご意見をお伺いします」くらいの気持ちでいいです。

自分たちの結婚については、「報告」でいいのであって、親の「許可」はいりません。
親がいくら「ゆるさーーーーん!」といっても無効なのです。

子供は結婚したら「親の家を出る」のであって、「親の家に入る」わけじゃないです。
結婚というのは、「自分たちの新しい家を2人で築くこと」ですから、自分たちの意志、希望通りでいいのです。
親はそれを見守り、応援し、必要に応じて助けるのが本来の役割です。

もしも、親が理屈に合わないクレームやゴネを言い出したら、気にしないでいいです。
上述の父親も、孫が生まれたらあっさり機嫌を直したそうです。

きちんと将来を見据えているならば、ワケの解らないゴネ親は、置いてきぼりにしてかまいません。
生きていくのは、自分の人生であって、親の人生ではないですから。
    • good
    • 0

年上は関係なく、幾つですか?

    • good
    • 0

ウチの場合抵抗は無かったです。


ただ、最初に話をした時は「相手は初婚なのか?」って聞かれた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!