プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前からペット可(ダッコできるサイズ)賃貸で犬猫を飼っています。住む当時から犬と猫を飼うと決めて不動産屋に探して貰いました!リノベーションの1LDKでネット無料の47000円にペットの足洗い場の管理費として2000円で、場所も栄えていて毎月49000円の激安家賃です。他の不動産屋もこれ以上いいのはうちは持ってないよ!というほどのものだったのですが、敷金はペット可だから3ヶ月分。家賃が安いのは部屋に一時も陽が入らないからだと言われました。確かに住んでからベランダにさえ陽は入りませんが、全然いい物件でした。ペット可だったのと、リノベーション物件だったので、入る前にかなりの確認をしました。押しピンは刺していいのか、壁紙や冷蔵庫裏の汚れの負担はどうするのか、犬猫を飼ってから増える負担の可能性など。不動産屋はよっぽどの事がなければ敷金はみ出ませんよ!と言っていて、住んでからもフローリングが浮いてきたりなどの事も素早く対応してくれて、工事に来た人(作った人か設計した人?)がここは僕が作ったんだよ!フローリングも1枚ずつ変えれるし、ペット可物件だから下半分の壁は傷が付かないし汚れも付かないんだよーとその場で実際に10円玉で黒線を入れそれを消して見せたり、猫と犬を撫でたりしていて工事の人はすごくいい方でした。不動産屋も個人の携帯で営業時間外もいつでも対応してくれて全然満足の行く暮らしをしていました。ですが3年前くらいに急に不動産屋が変わりました。そこからがトラブルになってしまいました。まず、ペット可物件なのにペットを飼ってる世帯が私を含め2世帯しか居なく、ペットに対してすごく厳しい事。不動産屋が変わって何ヶ月かで、動物飼ってるでしょう!動物を飼う時は届けてと…、いや、元の不動産屋から引き継いでないのか。探す前から言ってます。と。動物アレルギーの入居者がいる、とかペット可だけど猫はNGとか、匂いが気になるとか。後付けの様にしつこく言われて、今はもう一世帯の方も引っ越されて、私しかペット飼ってる世帯がなく肩身のせまい思いをしています。その頃に猫を処分するか出ていくかしてくれと言われて少し揉めて、家庭訪問みたいな事もして写真を撮って。私的にどっちにしろ居づらいから引っ越そうかと考えてると言うと、もうちょっとで更新だけど退去するなら更新書送りませんから、書かなくていいです。退去する前に報告ください。などと言われて、猫を処分しないと退去します。みたいな書類にはんこを押してしまいました。約束の時間も守らず、遅れますも来ず、玄関先で会い、お世話になりますなどもなく、もう仕事だと言ってもすぐ終わるんでと謝らず押し入って来たりのすごく態度悪く接客されていたので頭に来たけど、本当にバタバタでサインしてしまいました。本当に出ていこうかと思っていたけれど、いい物件がなくズルズルと住んでました。別に約束をした訳でもないし気長に次を探してたんですが、「退去の件どうなりましたか?」と何度かmailが来て「退去を考えてるとは言いましたがいつ出るなどの約束はしていません。」と返信したら、それから返事は来ていません。ポストに退去届まで入っていました。補足ですが、それからも一斉エアコン取り付け等もこちらの都合を考えずに今日から一週間くらいの枠の日程を決めてくださいと5日前くらいにポストに入っていてギリギリの都合を付けて連絡すると、この日はもう3件入ってるから別な日にしてと断られ仕事休めないので決まらず。そのうち勝手に日程を決められ、突然の訪問の睡眠時間に何度もピンポンされた事も。駐輪場利用シールも何回目なので有料ですと言われて払ったのに、確認のナンバーが来た時私の名前で違う人のナンバーが2台も登録されてました。でも返金はなかったです。私からすると管理会社が変わってからここの会社は適当だなと思うしかなく、全然付き合いたくありません。そのまま何もなく生活していたら猫を預けてた知り合いが末期ガンで病院から帰って来れないとなり、また猫が戻って来てしまいました。でもそれからも不動産屋からの連絡などはなく普通に暮らして居たんですが、実家の初盆でお家を長く開けた時、旦那に猫の世話を頼んで犬は連れて実家に帰りました。その間にクレームが出てしまいました。匂いについてでした。うちはエレベーター前なのでみんなが通る場所です。換気扇も全部玄関横なのでみんな敏感なのは分かります。なのですごく注意していましたが、私の不在の間だったので現状は分かりませんが、旦那に確認すると掃除が行き届いてなかったみたいで、外に漏れた匂いがどれくらいのレベルなのかは分かりません。口約束ではありますが、ここ2、3日で家の中を見せてくれそれ次第で退去かも、と言われました。ちょうどまた更新の期間で手元にもう郵送するだけの更新書があったのですが、退去になるかもだから送らないでいいと言われました。そして前回も届けが出てないんだけど…と言われ、それはそちらが出さなくていいと言って送られても来てません。と言うと、いやだから本当は住めないんですよ!だけど住ませてるんです。と言われて腹が立ちました!2年前の態度の悪かった人から今の人に担当が変わってたみたいで、でも普段電話すると優しいおじさんとかで要件も代理で聞いてくれるのに
クレーム系の時だけ、挨拶も出来ないゴリ押しな感じの人に変わって正直言いくるめられない様に必死でした。私は急いで帰るけど旦那に都合を聞いて、旦那立会いでいいなら日程を組んでみると連絡して、急いで実家から戻り大掃除しました。そして前回の本当は住めないんですと言われた件もあったので更新書も更新費用も証明を付けて送りました。旦那は休みがなく近い休みも法事とかがありなかなか都合が付けなくて、私も息子も39℃くらいの風邪で動けなく、2週間が経ち、風邪で声も出ないので、mailで不動産屋とやり取りをしています。更新は前回の様なトラブル防止と、更新費用も振り込んでるのともう更新時期が過ぎているので更新してくださいとmailで言うと、それは、お家を見るのが先で、今は一時預かりです。と返信来ました。大掃除して匂いも取れたと思います。これから私が家を開けない様にすればもうクレームは出ないと思います。家の中で犬猫トイレ等もあるので全くではないですが、ペットを飼ってない知人に匂いレベルを確認もして貰いました。今の現状はここです。

電話が来た時に、あんまりお家が酷いと敷金どころかプラスでお金かかる、前の犬飼ってた人はプラス100万くらい払った、あなたもそれくらいかかるよと言われました。どこまで状態が悪ければ例えば壁をぶち抜いたとか?じゃなければ100万も掛からないですよね!?うちは綺麗には使ってますが、壁などは爪とぎ跡はあります。クローゼットのドア等もマンションに外壁工事が入った時音に怖がってガジガジして隠れようとしてたので歯型が付いてます。取替えだと思います。トイレのドア等も歯型があります。ドア1枚って幾らくらいですか?犬猫のトイレの周りなどは、はみ出たりする時もあるので匂いが付いてると思います。一応一枚づつ変えられるゴム製のフローリングです。お風呂は水垢もないくらい新品に近いです。トイレは普通ですが、トイレの壁も爪とぎ跡があります。

6年以上済むと補修費があまりかからないと聞いた事もありますが動物傷の場合はどうですか?
不動産屋は強引にしても私にも落ち度はあり、いずれ、退去かなあとは考えてるんですが、物件はすごく良くてこれ以上でも妥協しても次を探すのが難しく、長く住めるなら住みたい所でした。家庭訪問はしないといけないですか?クレームが出た以上退去しないといけないですか?猫はもう飼えないですか?退去の時敷金は帰って来そうですか?もし払うとしたら幾らくらいでしょうか?これからクレームが出たら退去とかになったらその書類などにサインをしてと言われても、クレーム出たって嘘付かれたりしますか?しない方がいいですか?対処はどうしたらいいですか?


いろいろと言いたいことがあって雑文長文ですいません。
知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • そうですね(^^;)すいません。
    話してる感じでベラベラと書いてしまいました。
    補足には文字数が足りないのでココは残したまま
    もう1度質問してみます!
    ご指摘ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 10:05
  • 匂いは実際にクレームが出た様ですが、
    それを含めても立ち退きと言えますか?


    だいぶん前ですが、今の管理会社にこんな言われたよ!と前の管理会社の方に相談した事がありました。

    「大家さんって動物飼ってるんですか?どんな方ですか?直接大家さんと話したり出来ませんか?」と聞いたら「大家さんとは僕も会ったことがなくて…なんか複雑で2人いるみたいです。」と言われた事がありました。


    それと、この物件は最初に安くし過ぎたのか、ペット飼ってなくても好条件で、たまに空いた部屋が賃貸で出るのを見ますが、私の所より家賃がだいぶ高いです。
    当時から入ってる私と事務所としている所以外は、もう全員新しい家賃設定で入ってるはずです。

    どっちにしろ、私は邪魔な立場にあると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 10:26
  • すごく分かりやすい説明ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    大家さんはペット飼った事ないのにペット可物件にしたんだと思います。
    何の為にペット可にしたのか意味も分かりません。

    クリーニング代などはペットを理由に跳ね上がる事ってあるのですか?

    人に聞いたり、調べたりしているんですが、自分と同じ条件は見つからなかったのでなかなか情報が集まりませんでした。

    やっぱり、退去してもしなくても今の状態で弁護士さんに依頼する方がいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 12:16
  • なるほど。ありがとうございます!

    私は1度

    猫は飼育しません。

    という紙に半強制でサインしてしまいましたが、
    それでも可能ですか( ;o;)?
    この紙だけは本当に後悔しています。
    のちに猫達が戻ってきてるので
    違反した事になってしまいますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 01:38

A 回答 (5件)

僕は以前”猫”を飼っていました。



数日留守にすると、やはり臭いが大変でしたね。
実家では放し飼いだったので、消臭剤やらなにやらたくさん購入して対策しましたが、ま~ペット可マンションだったので、そんなに気にしてませんでした。

そもそも大家から直接賃貸契約したのもだったんですが、その大家が何らかの理由でそこを別の不動産屋へ転売したために、管理会社なるものから、ペット不可の案内があなたと同じように来たことがあります。

僕も相手が話にならなかったので、内容証明で・・・

しつこくいやがらせを続け、不当に退去命令を出すのなら、こちらとしても共産党系の弁護士に委託して、御社と動物差別で徹底的に争います。
つきましては、マスコミ各社に御社と争う旨の記者会見を行います。
日時は追ってお知らせします。

と内容証明を送ったら、弁護士雇う前に、「ぜひ、そのままお使いください、契約も従来のままで結構です」と和解案を提示してきました。

コンプライアンスって不動産会社は特に死活問題なのですよ。
記者会見などされて新聞沙汰になったら、そこで借りる客が激減します。

なので、弁護士へ相談すると相手に伝えるのは有効なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

当然ですが、相当な怒りですよね!



area_99さんに同じく、不当な追い出しでしょうね。
管理会社の変更だけでなく、所有者も変わった?
所有者の意向でペット不可の物件にしたい?
などの思惑がありそうです。
また、本来、立ち退いてもらうことは“お金を払ってお願いする”というのが一般的ですが、嫌がらせをして“出ていきます”と言わせたいんでしょうね。
安くすみますから…。(100万位払うのもザラです。)

何にしても、プロを介入させるべきかと。
それから、「弁護士に依頼する予定であるため…」として、これ以上は印鑑を押さないことですね。
“言った・言ってない”はお互いに無効ですが、契約書は残ります。
相手のタイプからしても、後から色々言って来そうですよね。
向こうも保留と言ってるんですから、こちらも保留にして、あとは、 area_99さんに同じです。

負けないで頑張って!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いわゆる追い出しですね。



何らかの事情で大家が売却したか、前の管理会社が倒産したのでしょう。

争って居座る気なら、弁護士雇って~ということになるかと。

ま~着手金はそうだんで、大手の弁護士事務所なや小安く済むと思われます。

まず頼む前に法的にどうなのか?というと・・・
1.前の契約(条件は有効)
2.1の不当な理由での退去命令は違法で、当然退去費用は管理会社持ち
3.クリーニング代金以上の負担はなく、敷金は返すべき債権
※基本的にクリーニング代金の負担義務もありません(東京都の場合)
4.長期入居者だからと、経年劣化を理由に多額の修繕費は請求できない
5.ベット可マンションだということは、管理会社が他入居者に入居前に周知させる義務があり、それを怠ってクレームになっても、それは管理会社の責任
6.仮に前の入居者が結婚などで配偶者も同居するという場合においても、5は義務
7.おそらく敷金内で弁護士は雇える上に、退去費用も損害賠償請求可能

相手はあなたが素人だと思ってなめています。
http://next-gyouseisyosi.com/?gclid=CjwKEAjw19vA …

こちらなどは、全国的に対応している”行政書士”ですが、法曹士のペラ一枚で全額返還するくらい不動産屋が不利な案件です。
時分で少額訴訟をすれば8000円で済む話なんですが、知らないのは怖いことですね。
弁護士のように損害賠償請求までしないのなら、こういつた行政書士を使うのも小安く済みますし、面倒な作業も自身で行わずとも代行してくれます。
※裁判には出頭しないと勝てませんけど。
後は裁判で、質問されたことと同じように証言すればOKです。
ま~それで大分返金されるでしょう。

通常は管理会社は裁判は困るので、そのまま返還に応じる場合がほとんどです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

弁護士を挟んでやり取りをした方がスムーズにいくと思いますよ。


以前の契約書類、次の契約書類などの詳細が分からないので何とも回答できません。
    • good
    • 0

えーっと、スイマセン。


回答しようと思っていましたが改行も無く、濁点もほぼ無くて読みにくいので断念しました。

他の方も、そうかも知れないので、再度読み易く質問して頂けないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!