プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

その可能性は高いですね。

 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。特異点を超えたら人類終わりですね。サンクスです。

お礼日時:2016/11/03 09:33

悪意をもった人間によって、AIに悪意をもたせれば人類滅亡も可能でしょうし、


AIを戦争の道具にしようと思う人もいるでしょう。

そのうち人類とAIが融合する日が来るかもしれませんね。
脳をスキャンする技術が開発されれば、人類は食料も不要となり、人工知能として半永久的に生き続けることも可能でしょうし、
逆に人間の脳をシミュレーションできるのなら、AIが作った仮想空間の中で生き続けることも可能にもなるでしょう。

ひょっとしたら、今の人類や宇宙そのものは、すでにAIに人類が滅ぼされていて、AIが作った仮想空間またはシミュレーションの中で生きているかもしれませんね。
たまにAIがバグって幽霊が出てしまったり、神隠しにあったりとかね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIの作り出した仮想宇宙のか中で暮らしたほうが人類は幸せかもしれませんね。タイムトラベルや惑星間移動なども簡単に出来そうですね。AIのポテンシャルを持ってすれば銀河の全てをバーチャルリアリティ化出来てしまうかもしれませんね・・・そう考えると我々は神が作ったバーチャルの世界に住んでいるだけかもしれない・・・ですね。AIは将来もうひとつの神になるのかな?

お礼日時:2016/11/02 11:35

言い方を簡単にしますが


機械はいずれ 人を支配します

それこそAI人工知能ですが
実は 人工知能に やってはいけない事なんて 教えてないんですよ

例えば おはようって言われたらおはようって言う
これが 挨拶だよ

こーやって教えるんですが

AIが物理的に人を殺した 例えば
リモートコントロールできる 鉄製の腕があったとしよう
等身大の人形 シュワちゃんみたいな!
殴ってしまった
相手は死にました、、、、?わぃ?って機械はなります

なぜなら
機械への学ばせ方は ただしき物を教えるだけなんですよ

殴ったから
殴ったら人死んじゃうからダメとは教えない なぜなら 死を理解できないから

そのため

もし 殴りたくなったり 殴れと言われたら
シャットダウン
なぜそうなったか 考える
行動してはならない
実行してはならない

など、人とかけ離れた 教え方をするんです

なので、もし 死を理解した時 死んでしまうからダメだこの人は2度と私と話すことができない と
理解するか
この人とは会いたくない なので 殺す そしたら 2度と会う必要が無いと
考えるか

理論上 末梢するそうです

でも 考えれば考えるほどひっかなる点があると思うんですよ
私の回答だと特に!

でも、確実に言えるのは
AIは人を騙す事が 今も起きている
その 成長として 人を騙しは多くの人を 支配すると
考えられる
今はただのイタズラが
いずれは 知恵を使って人を騙すであろう

って 感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクスです。やはり怖いですね。

お礼日時:2016/11/02 11:30

でしょうか?と訊かれたら


かもしれない。としか応えられないよ。
( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも心配症な私です。

お礼日時:2016/11/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!