プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然人類学では、人類の進化の段階は、古い順に、「①猿人」「②原人」「③旧人」「④新人」というふうに4区分されます。①から③までの人類は絶滅し、現在生きている私たちは「④新人」です。

人類は、進化を経るたびに知能が高くなり、現在の人類の科学と技術は、人類史上最も高度な段階に達したといえます(と思います)。

さて質問ですが、この先人類は更に進化するのでしょうか。つまり、「④新人」が絶滅して、より知能の高い「⑤?人」に進化して、より高度な科学と技術を得るでしょうか。

例えば、地球の人類が宇宙船に乗って1年間くらいの短い時間でアンドロメダ銀河に到達できるような超々高度な技術を獲得するのでしょうか?

お考えを聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ということは、「④新人」の中のマイナーな変化ですね。
    「④新人」が絶滅して次の「⑤?人」に置き換わるというメジャーな変化ではないのですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 21:47

A 回答 (7件)

「進化」という言葉が誤解を招く言葉です。


なにか、優秀な方向へ進んでゆく、と言う勝手な解釈で出来てしまう言葉です。

正しくは「適化」です。
地球環境に最も適して生存競争を勝ち抜いてゆくのが「進化」という言葉の意味です。

今度、地球の温暖化や寒冷化、環境汚染が深刻になって行く中で、適応して生って行くのが進化。

知能が今より格段に劣っていても、それが生存競争に一番有利なら、残るんです、進化して。

知能が高くなる事が生存競争に不利なら滅びるのです。
これが進化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:00

先進国の知能は劣化しています。


1975年をピークに、先進国のIQは
低下しています。

原因はわかっていませんが、そうした
報告が英国やデンマーク、フランス、
米国、ノルウエー、オランダなどから
でています。
https://diamond.jp/articles/-/175409

原因はわかっていませんが、
ワタシは福祉の行過ぎで、家畜化が
起ったこと、
ネットの普及で考える力が落ちたことが
原因だろうと考えています。

これが正しければ、人類は進歩どころか
退化していくと思われます。

☆家畜化された動物は、野生の動物に比べると
知力が劣化します。
これは餌をとったり、外敵に備える必要が
無くなったため
脳が縮小したからだ、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:00

しないんじゃないかな。


進化に夢を見過ぎですw
もし進化するとしても、それは進化した別種であり我々ではない、ということですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:00

No.1の方は古い種を言っていますが、今の人間は「ホモ・サピエンス・サピエンス」です。


そもそも旧人と言われる種から今の人間に進化する時間が早すぎると言う事ですので、
地球外知的生命体が何らかの関与をして居るのではないかと研究している人達も
居ますし、現在進行形で関与もして居るとも言われて居ますから、大きな進化をした
新しい種が誕生するかも知れません。
しかし、アンドロメダ銀河までは1年間で行ける様にはなりません。
SFドラマですが、スタートレックでのUSSヴォイジャーが最高速度を維持出来たとしても
400年以上掛かります。
ま、最高速度を維持しようとすれば、エンジンがオーバーロードして爆発するでしょうから、
休ませながら進む事になるので倍以上は掛かるでしょうね。

※ 正式なワープ理論があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:01

生物的変化と技術革新は続くでしょう。


おそらく、地球環境の変化に現人類は適応できなくなります。
その頃に適応するために変化できた種が生き残ることになるでしょう。

技術革新によって、他の地球型惑星にテラフォーミング技術とともに人類が移住する日もやってくる可能性が高いと思いますが、移住先の惑星自体は、いくらテラフォーミング技術が優れていても、地球とは環境が異なるはずですので、世代が進むにしたがって現地の環境に適応した変化が生じていくでしょう。
※ここでは「進化」ではなく「変化」という言葉を使わせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:01

進化はするでしょう


生きた化石と称される生き物やゴキブリの様に
環境の変化が無く環境適応を変える必要が無い生活を
人がしてる訳じゃない将来的には貴方の言う通り
宇宙に環境適応するように進化するかもしれませんね

んで貴方の云う所謂「超人」は進化ではありません
進化とは環境適応を数世代~数百、数千世代を経て
万単位の年月を経て環境適応していくものです
(仮に超人が生まれたとして、彼の遺伝子が種の優性遺伝子
として次世代に引き継がれるとして、それが人類全体を変化させる程
交配するのは何万年かかるやら、、、)

超人は誕生するでしょう
しかしながらそれは進化ではなく、サイバネテックや電脳といった
攻殻機動隊の世界みたいな感じになるでしょう
それは技術の進化であって、種、生物の進化ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:01

現在のホモサピエンスは絶滅して新しいホモサピエンスライクなものに置き換わっていきます

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!