プロが教えるわが家の防犯対策術!

SFとして考えて地球に似た星を見つけたとします。
(海ある酸素ある太陽ある)
・その星に必要な条件はなんですか。気候等
・その星に最初に生物を送るとして何を送りますか。
植物と虫と草食動物、肉食動物、鳥という感じに生態系持っていけば地球になりますか?
・星の土はどのような状態が良いのでしょうか。
月のように石っぽいと難しいですか?
・類人猿以外で進化して言語、文化を築きそうな生物はいますか。

学が無いため理由も添えて頂けると幸いです。
長文になりました、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追加で気になった事があります。

・元々地球にいた生物をその星に移す事になったとしてその生物はどのように進化しますか。
    人間はいない状態です。
    体が大きく進化するのでしょうか。

A 回答 (5件)

1977年に打ち上げられた土星探査機ボイジャー一号、二号が役目を終えて、

太陽圏外に出たと4年前の新聞の片隅に記載されてました。
ボイジャーには、金製のレコード盤が乗っており、運よく生命の要る
星に不時着して、その星から何らかの通信があれば、色々な事が
解るかも知れませんね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
見てみます!

#1です。

お礼ありがとうございます。

>・元々地球にいた生物をその星に移す事になったとしてその生物はどのように進化しますか。
人間はいない状態です。体が大きく進化するのでしょうか

生物は生存適応します。なのでその惑星の環境に適応すれば大きくなるし、逆に体を小さくしないと生き残れない可能性もあります。

たとえば「地球よりも大気に酸素の割合が大きい(気圧は同じぐらい)」の環境だと、確実に脳と体が大きくなります。
 ちなみに恐竜があれほど大きくても生存できたのは、当時の大気の酸素量が現在の地球よりも多かったから、という理由もあります(もちろんそれだけではありません。それだけだと、当時の哺乳類が小さかった理由にならないからです)
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

追加の質問も答えて下さりありがとうございます!分かりやすいので助かります!

訂正

×生体の抗生物質
○生体の構成物質
    • 1

・水、エネルギー、生体の抗生物質を補給できるもの

・微生物
・1項目目が満たされていればなんでもよい
・いるかもしれないしいないかもしれない
・生命進化は偶然と天文学的確率と初期値敏感性の連続であり予測は不可能
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

文が見やすく端的な説明ありがとうございます!

>SFとして考えて地球に似た星を見つけたとします。

(海ある酸素ある太陽ある)
・その星に必要な条件はなんですか。気候等
海があり酸素があるなら、現代の科学では「なんらかの生命活動がある可能性が高い」とされています。

・その星に最初に生物を送るとして何を送りますか。
植物と虫と草食動物、肉食動物、鳥という感じに生態系持っていけば地球になりますか?

上記にかいたように「生命活動があるかないか?」によって異なります。
生命がいるなら次のようになります。
→人類と必要な家畜・ペットだけが移住し、その惑星の生態系と交われるか検討する。地球上の生物が生きられないなら、その惑星の生態系を破壊してから移住する、または移住しない。

→酸素の量や毒性のある空気などの場合は、あらかじめそれらを除去する取り組みを行う。たとえば植物を先に植えて、地球の空気に近い状態にもっていき、そのあと人類と地球生物を移住させる。
これを一般的に「テラフォーミング」と呼ぶ

・星の土はどのような状態が良いのでしょうか。
月のように石っぽいと難しいですか?

土に関しては、今のところそれほど問題視されていない。少なくとも月の土なら植物は育つ。

・類人猿以外で進化して言語、文化を築きそうな生物はいますか。
分からない。という以前に「地球と同じ形の生物である可能性はとても低い」

このあたり映画などではかなりあいまいにされているが、現実問題として「酸素を吸って二酸化炭素を吐く、タンパク質や脂質で作られた生物」というのが地球以外でもは発生するかは不明です。

なので、地球と逆で「二酸化炭素を吸って酸素を吐く生物と酸素を吸って二酸化炭素を吐く植物」という組み合わせの生態系もありえるかもしれず、そうなるとその星の植物を地球上の生物が食べることはできない、ということになるかもしれません。

なので原則的にはどのような星に移住するとしても「テラフォーミング」を行うか、月のように地表と地下に宇宙ステーションと同様の地球環境を作って穴倉生活するか、のどちらかになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ひとつひとつ丁寧に答えて頂きありがとうございます!
地球と逆の酸素運動の発想は無かったです。
回答ありがとうございます!