アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ the earth や the sun という風に、地球や太陽に the をつけなければいけないのですか?何と区別するために the がついているのですか?

A 回答 (4件)

#1 で後付けと申し上げたのも、the sun のような表現が生まれた時、


人類はまだ太陽系以外の存在など知らなかったはずだからです。

先に the sun があって、後から他の恒星を a sun としたにすぎません。
moon にしても、the moon が先にあって、衛星を a moon とも言うようになりました。

じゃあ、本来何の the かというと、唯一のものを表すとしか言いようがありません。
この世に1つしかない(と考えられる)ものには the がつく。
1つしかないから自動的に特定の the となります。

そして、1つしかないことから固有名詞と混同されます。
固有名詞は人名・地名など呼び名としてであって、
the がつくのはそうではなく、小文字を使います。
中には the 大文字と、固有名詞的なものに the がつくこともありややこしいですが。

Jupiter などの惑星は本来神の名前であるように、固有名詞であって、
大文字で始めて、the はつきません。

一方、earth は the earth を基本に、固有名詞的に Earth としたり、
the Earth とも言います。
on earth という言い方もあります。

Sun, Earth は他の惑星と同列に、太陽系をまとめて言う時によく用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういうことだったのですか。

お礼日時:2014/09/15 12:51

theというのは、特定されたものを示す場合に付けますが、太陽とか地球など、この世にひとつしかなく、だれでもわかりきったことにはtheはつけません。



a penというと、ペンなら何でもよくなにか特定のペンを指しているわけではないですが、the penというと、特定されたペンを意味します。 太陽や地球などは、初めから誰でも周知の事実で「ひとつ」しか存在しなく、そういうものにはtheはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 12:53

太陽系と同じような構造の天体が宇宙には無数にあります。

中心の恒星を sun, 周りの惑星を planet, 衛星を moon と呼びます。
この場合は a が付いたり、複数形にもなります。
太陽系に話しを限定すれば、the sun, the earth と、the がつきます。さらに話しを地球に限ると衛星は月のことなので the moon になります。木星には大きな惑星が4つあります。そのような話しの中では The Jupitar has four moons.となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、よく分かりました。

お礼日時:2014/09/15 12:47

earth はもともと「地、大地」の意味です。


the で特定することにより、唯一の我が惑星、地球の意味になります。

sun は、後付けの説明ですが、惑星の中心となる恒星を表すことができ、
その中で太陽系の中心となる恒星である太陽を the sun で表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/09/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!