プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先での初出勤で部署の皆さんに挨拶をすると思うんですが、なんて挨拶すればいいのか?わかりません。名前、年齢や趣味、前の会社で何をやっていたとかまで、挨拶した方がいいのでしょうか?或いは、短く、名前と年齢だけで済ませればいいのでしょうか?

転職されたみなさんはどのような挨拶をしましたか?それと、転職先で最初に肝心なことはありますか?明日から初出勤なので緊張します。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確か私のときは簡潔にすることを心がけたと思います。

そう、No.3のmyu_kaoriさんみたいな感じです。
そして、『一日でも早く、皆様のお力になれるよう頑張りたいと思います。』
ってのも、言ったように思います。
笑顔で周りを見回しながら言ってたかな。

そういえば、友人の部署に配属されてきた新人くんが、こんな挨拶をしたそうです。
『○○です。僕も頑張りますので、皆さんも頑張りましょう!』
おいおい、先輩に向かって初対面で頑張りましょう!はナイだろう???
と皆して絶句してたそうです。
まぁ、そんな彼も今はそのキャラを理解され、頑張って皆と仕事をしています。

ikki0324さんも頑張ってくださいね。
    • 0

課内、部内での着任の挨拶は簡潔に。

「初めまして。この度、○○課に配属になりました△△です。年は□□歳です。前の会社では◇◇の仕事に携わっていました。この経験が活かせればと思っています。初めのうちは皆さんにいろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。」

こんなあたりで。
    • 0

こんにちは。

初出勤、緊張しますよね。
でも聞いてるほうはそんなに真剣に聞いてない場合も多いのでリラックスしてください。

私が今まで耳にした着任挨拶で、感じがよく、無難だなと思ったのは、短めに今後の仕事に対する意気込みを語り、その上で職場に慣れないうちはどうしても周りに教えていただくことが多いので、事前に協力をお願いするというような内容でした。

趣味の話などは飲み会などで言うのがいいかなと思います。
前の会社で何をやっていたかは、言いたければ軽く流す程度でいいのでは。あまり詳しく言い過ぎると長くなるし逆効果かと思います。面接した上司などは知ってるでしょうしね。
今までの経験と今度の仕事がどのように関わるか見極めがついていれば、とりあえず今後に関わる部分をアピールすれば?
第一印象って結構肝心なので、明るくハキハキと元気なところを見せてください。
あと身だしなみはきっちり。
以上、お局の意見でした。
    • 0

こんにちは。

笑い話をひとつ。
私も転勤先の挨拶、一生懸命考え通勤の車の中で再確認し、いざ社長からの紹介…、そのまま終わりました。はい、自己紹介なしです。

そんなときもありますね。ちなみに、ぜんぜん知らない会社ではなかったので、特に意識されていなかったのだと思います。とほほ…。

ま、その3ヵ月後の飲み会でようやく紹介が出来ました(笑。

この場合、社員の人たちは新しい人を観察していますので、今までの仕事の話も重要かもしれませんが、私は趣味とかの話に走ります。第一印象はとっても大事ですが、猫かぶって「おとなしい人…」では、ダメダメです。

週末は釣りに行っていて、奥さんから文句ばかり言われているとか、奥さんの料理がいまいちなので自分で作っていますとかね。

無理に笑いを取る必要はありませんが、少しくらい「くすっ」があるくらいがちょうど良いと思います。

あくまでも、猫100匹かぶっての挨拶は、ご遠慮ください。

なお、「変な人」と思われても私は責任持てません。

でわ!
    • 0