アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健診で頭が小さいと言われました。

健診時は27w1dで
頭囲が25w1d相当とエコー写真に書いてあり、
腹囲、脚、体重などは週数相当で
頭だけが小さい状態でした。

おまけに逆子になっていました。

先生から、「頭が小さいね」
と言われ、あまり気にしてなかったのですが、
その後、
「次の健診で もしかしたら、入院になるかもしれないから」
と言われて
ものすごく不安になりました。

そんなによくない状態なのかな?と。

妊娠は2回目ですが、
1回目のときも6ヶ月頃逆子になりましたが、
健診時の問題などなく、逆子も戻りました。

ちなみに、前回の(2週間前)健診時のエコーと比べると、
頭囲は一日分しか成長しておりませんでした。

不安で不安でたまりません。

頭が小さいと言われても大丈夫だった方は
多いのでしょうか?
それとも、危険な可能性が高いのか。。。

産まれるまではわからない!というのは
理解していても
なかなか前向きになれず、落ち込んでしまいます。

経験談などございましたら、
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

このサイトで大丈夫と言われて、貴方は安心しますか?

    • good
    • 0

横レス失礼。



「小脳疾患」とは「脳の小脳部の疾患」であって、「頭囲が小さい」事とは違います。

>そんなによくない状態なのかな?と。

う~ん。「赤ちゃんの頭囲<年齢の平均頭囲値-標準偏差の3倍」に当てはまるのならば、少し心配された方がいいかと…「狭頭症」か「小頭症」の可能性がでてきますので…

ご参考までに。
    • good
    • 0

驚かすようだけど、質問されたので答えるけど、小脳疾患というものがありますので、安心できません。

産婦人科ではわからないかもしれないので、専門医を受診してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!