プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007を仕様しております。

1行目に日付
2行目に値
のデータがあります。

C2:DP2の最小値を求めており、未来日には#N/Aが入っております。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5572445.html
を参考に

=MIN(IF(ISNUMBER(範囲),範囲,""))
という数式でいけるかと思いはめこみました。

このような数式でいれてみました。
=MIN(IF(ISNUMBER(C2:DP2),C2:DP2,""))

この数式だと、「#VALUE!」と表示されました。


注意書きに「配列数式にするため、入力後Ctrl+Shift+Enterで確定してください。」
と書いていたのでやったのですが、キーボードからは数式には反映されなかったので
直接記載して以下のようにしました。

{=MIN(IF(ISNUMBER(C2:DP2),C2:DP2,""))}


結果、この数式だけが表示されました。
「{=MIN(IF(ISNUMBER(C2:DP2),C2:DP2,""))}」



単純に
エラー#N/Aを含む最小値の求めれたらいいのですが
どのような数式で求められるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 直接記載して以下のようにしました。


間違っています。数式を「確定する」時に Ctrl + Shift + Enterです。
配列数式を理解しないまま使うのはお勧めしません。

=MIN(IF(ISNUMBER(C2:DP2),C2:DP2))

「""」はいりません。
    • good
    • 1

中括弧を手で入力しても「配列数式」にはなりません。



入力したセルを選択したらF2キーを押すか、数式バーをクリックして、数式を編集できる状態にし、
その状態からShiftキーとCtrlキーを押しながらEnterキーを押してください。
    • good
    • 0

=MIN(IFERROR(C2:DP2,""))


【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと
    • good
    • 0

=MIN(IF(ISNUMBER(C2:DP2),C2:DP2))


をセルに入力したら
そのセルにカーソルを当てて、CtrlとShiftを同時におしてEnter。
    • good
    • 0

いろいろ試してみて。


単なる勉強不足です。

#N/Aになる原因を取り除いてから計算する方法もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!