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数学について質問です。

以下の展開がテキストにあるのですが、理解できません。

1/4〔√{4/9a2乘+8/3(3-a)}〕3乘が

2/27√{(a-3)2乘+9}3乘

になるようです。

なぜ下の式のようになるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

加筆、訂正。



> 1     4a²  8(3-a)
> --- × [√{-------- + ------------}]³
> 4     9     3
>
>  1    4a²   4 ×2×3×(3-a)
> =--- × [√{-------- + ---------------------------}]³ ・・・・・(p²/q²となりそうな物を括り出す準備)
>  4     9   3×3

1     4a²  8(3-a)
--- × [√{-------- + ------------}]³
4     9     3

 1     4a²  8(3-a)  3
=--- × [√{-------- + ------------×----}]³ ・・・・・(p²/q²となりそうな物を括り出す準備1)
 4     9     3   3

 1    4a²   4 ×2×3×(3-a)
=--- × [√{-------- + ---------------------------}]³ ・・・・・(p²/q²となりそうな物を括り出す準備2)
 4     9   3×3

 1    4a²   4 ×2×3×(3-a)
=--- × [√{-------- + -------------------------}]³ ・・・・・(p²/q²となりそうな物を括り出す準備3)
 4    9    9

##################################

>> ちなみに、
>> y={x - 3)² + 9

ちなみに、
y=(x - 3)² + 9

~~
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質問をするなら相手に伝わるように書かなければなりません。


冗談抜きで、それでは伝わらないのです。
絶対に間違いなく伝わる方法、誤解の無いように伝わる方法、で記載しなければなりません。
その能力も数学の能力のうちです。
就職試験対策と思われる数学が全然できない大学生(?)の質問の殆どが、その辺りがグチャグチャです。
記載できてないことに気づけない、というのはかなり深刻なんだろうと思います。

質問を記載する以上、コンピューターの基礎能力も重要です。
コピーアンドペーストは可能でしょうか?
それが不可能ないい加減な端末は使うべきでは無いと思いますが。
あなたの書いた問題はさっぱり判りませんが、適当に書きますんで、コピーアンドペーストし、修正するところは修正し、質問し直してください。
以下、3行一組で書きます

1     4a²  8(3-a)
--- × [√{-------- + ------------}]³
4     9     3

 1    4a²   4 ×2×3×(3-a)
=--- × [√{-------- + ---------------------------}]³ ・・・・・(p²/q²となりそうな物を括り出す準備)
 4     9   3×3

 1   4
=--- × [√----×{a² + 6(3-a)}]³ ・・・・・(括り出せた)
 4   9

 1   2    
=--- × [------√{a² + 6(3-a)}]³ ・・・・・(p²/q²をp/qとしてルートの外に出して整理)
 4   3   

 1×8
=---------- ×[√{a² + 6(3-a)}]³ ・・・・・(p/qを三乗して外に出す)
 4×27

  2
=----- ×[√{a² + 6(3-a)}]³ ・・・・・(こうなった)
 27

  2
=----- ×[√{a² - 6a + 18}]³ ・・・・・(平方根の中身を整理)
 27

  2
=----- ×[√{(a² - 6a +9) +(-9+ 18)}]³ ・・・・・(平方完成に持ち込む途中)
 27

  2
=----- ×[√{a - 3)² + 9}]³ ・・・・・(平方完成)
 27

この話で良いんでしたら、あなたの計算能力は相当酷いと思った方が良いです。
記載能力も重症。あなたの記載は不正確、もっと言うと間違ってます。
つまり、基礎がガタガタということです。
この調子だと、解答が見えたとしても、あちこちで記載ミスをしたり、計算ができなかったりで、解けるはずの問題で失点することになるでしょう。

また、読んで判る解答解説の無い教材は、自学自習に於いて使用すべきではありません。
数学の「テキスト」なんてのは、その意味では最悪の部類です。
テキストは、授業あっての物です。自学自習をするなら他の物を使用してください。
でないと、膨大な時間を無駄にすることになり、伸びる物も伸びません。
間違ったことは改めないと、いつまで経ってもこういうサイトで質問し続けて、それでいて学力はさっぱり上がらない、ということになりかねません。

ちなみに、
y={x - 3)² + 9
というグラフを描いて、それを1/2乗し、さらにそれを3乗する、そういう位置に点が打たれる、と考えると、
たぶんx=3を軸に左右対称なんだろうなぁ、幸い負の数には絶対にならないし、ということが判りますし、
分母が27で二次式を3/2乗しているから、平方根から出したときに3の倍数だと判りやすい数になるんで、と考えて、
x=0,3,6,-3,と入れてみると、yは、
4√2,2,4√2,10√5,なんて数になるようです。
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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9496143.html
とどこが違うのでしょうか?
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