プロが教えるわが家の防犯対策術!

外に干していて、乾燥して真っ白の石になったまだ新しかったライブロックですが、その真っ白の石も水槽に入れて珊瑚水槽のライブロックの支えに使えるんですか?

A 回答 (3件)

いわゆる、土台サンゴ岩、としてですよね。


問題ないです。
ただ、岩の中に、小動物や微生物の死骸等が入り込んでいると思うので、しばらく水に浸けて、ゴミをきちんと取り除くなどの手入れをしてから使った方が良いと思います。

今まで棲んでいた微生物等は死滅し、ライブロックとしての役割は果たせなくなっていますが、また期間が経ち、水槽になじめば、ライブロックと同じような働きもしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり土台としてです。そうなんですか、よく解かりました。本当に、先輩の方の様ですね。うちは初心者でして・・・・・。いろいろ困っているんですが、お礼申し上げます<^!^>

お礼日時:2004/08/04 21:19

こんにちは



NO.#2さんが言われているように十分に使えます!
ゴミを取り除くのに歯ブラシ等使って洗うと良いですよ!
死んだ微生物等が腐敗したままで使用するのは水質にも影響しますので注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、解かりました。それほど汚れてはいないんですが、そう致します。どうも、3人目のお返事わざわざありがとうございます。うちも、今ほかそうか迷っているところではあるんですが、質問は3人目のおたくで納得出来ました。お礼申し上げます<^!^>

お礼日時:2004/08/06 22:48

ライブロックの支え・・・というのがちょっとわかりにくいのですが白化したものはライブロックとしての機能はありません。

水槽にしばらくつけておけばバクテリアが付着しますので、ある意味「ライブロック」と呼べるかもしれませんが、本格的な機能を果たすのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支えというのは、珊瑚水槽なのでライブロックを幾つも重ねて大きな岩にしますよね。その時に見えない部分に、他のライブロックの支えとして下に置く様な事です。解かってもらえましたか? また、うちはその化石自体は別にライブロックの役目はなく、他のライブロックの形崩れの無いよう支えになってくれればそれでいいんです。 どうもすいません!

お礼日時:2004/08/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!