アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがプライベートファンドのパートナーになり、商品を紹介されました。
まったく知識がなかった為、自分でも調べました。
ヘッジファンドの金額が100万からのもので、紹介の方限定で募集をしています。
自分で株などの運用はとてもできませんが、眠らせておくならプロの人に任せ運用してみたいと思いました。まったく馴染みがない世界で、元金保証はないということでなので、不安はあります。
1年ぐらいなら、リスクを覚悟で依頼してみようと思うのですが、どなたか詳しい方いましたら
注意点を教えてください。

A 回答 (1件)

まず、質問者さんの知り合いは、金融庁の許可を受けた金融商品取引法上の取引業者になっていますか?もしそうでないとすると、報酬を得て他人のお金を投資運用することは法律違反です。

投資に絡むトラブルを未然に防止するために、投資運用の世界に精通した健全な業者にのみ免許を与え、さらに、投資の勧誘にあたっても、事前に顧客属性(顧客の側にどの程度の知識や経験があるか)に適合した商品を勧め、リスクについても十分に説明すること等がこうした法律で義務付けられているのです。
 また、プライベートファンドとおっしゃっていますが、その商品は本当に管理機関(国内籍ファンドであれば信託銀行、外国籍であればカストディ)を使った分別管理(万一投資運用業者が破綻しても、ファンドの資金が守られるための管理制度)がなされていますか?

そのあたりのことをよく確かめてからでないと、未経験者の投資は大変危険です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
回答をありがとうございました。リスクの説明はありました。元本保証はないということです。
ただし今までそうなったことはないようです。最悪でも7割は保証されます。

自分で投資をするのは知識もなくとても無理です。出資することで運用をしてくれるというシステムは今まで
まったく知りませんでした。

今回はリスクを覚悟で少し投資してみようと思います。
詳しい説明をありがとうございました。