アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイハーブについて詳しい方、ぜひ教えてくださいませ。

わたしは数年前からアイハーブを利用していて、友達の分も一緒に購入してあげたりしていました。
近々、友達が遠くに引っ越しをすることとなり、自分で購入をしてもらわなければなりません。
友達も愛用品がいくつもあるので、自分で購入したいと言っています。

そこで、その友達が初めて注文する時のことで質問させてください。
友達には、わたしの紹介コードを伝えようと思っていました。
でも調べてみると紹介コードだと10%オフ、NEW20というプロモコードだと20%オフのようです。
紹介の方がお得とばかり思っていましたが、違うのでしょうか?

友達には1番お得な方法を教えてあげたいので、確実な譲歩を知りたく、こちらで質問してさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>紹介の方がお得とばかり思っていましたが、違うのでしょうか?

そうです、新規客のほうが割引率が高いです。

その代わり、紹介コードは他人のコードであれば初回以降も使えるときがあります。

※このサービスはしょっちゅう変わることがあります。この数年間だけでも、「初回のみ」「2回目以降も使える」など変わっています。
ですが今までほとんどいつでも常に新規客向けの割引のほうが率が高かったです。

でも、2回目以降も使えるときがあるなら、紹介コードは渡しておいて損はないですよね。

それから、水を差すようでなんですが、どうしてもお目通しいただきたいことがあります。

>わたしは数年前からアイハーブを利用していて、友達の分も一緒に購入してあげたりしていました。

これは薬機法違反になる可能性があります。
アイハーブはアメリカの会社で、海外からの個人輸入になりますよね?
「個人」輸入ということは、使う本人のみが使用するものを購入しているという前提で国から許されている自由です。
薬機法や食品法で禁じられている行為をすると、法律に違反することになります。
特に個人だと薬機法違反をしやすいので気を付けてほしいんです。

たとえば、購入したものがシャンプーや石けん、コスメ、リップクリームやハンドクリームなど皮膚につかうもの、サプリメントなど口に入れるものは薬機法が規制する範囲です。
こういうものを個人輸入で買うのは自由ですが、無償・有償を問わず、他人に譲渡すれば法律違反です。

理解されたうえで、お友達のために法律違反にならない範疇の品のみ買っていましたか?たとえば茶こしなど?
そうでないのであれば、お友達にもお伝えください。
今までやっていたことは、本当は法律違反の、やってはいけないことだったと。

伝えておかないと、お友達が同じことを他人にする可能性がありますよね。
つまり、お友達もあなたも逮捕される(書類送検で済むでしょうが)可能性があるからです。

とはいえ、厳密に言えば、海外旅行のお土産にリップクリームを…などは本当はやってはいけないことなのですが、誰も取り締まられていません。
だからそこまで気にする必要はありません。
ただ、悪いことをしていたということは理解し、止めるようにしてほしいんです。
でないと、たとえば、「アイハーブで買ったコスメ、メルカリで売ろう」というようなことを思い立ち、それを繰り返していたために、ある朝いきなり警察が自宅にやってきて呼び鈴を押す、そういう人もいるわけです。

また、そういう個人がたくさん出てくればお上が考えることは一つです。「個人輸入を制限しよう」です。
誰かが法律違反をしたせいで、iherbで楽しく買い物していたのができなくなる、ということが起こり得ます。
だから、そんなことをされたら腹立たしい私のために、もしかすると同じ思いをするかもしれない質問者さんのために、書いておきます。
お友達にもよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初回はわたしの紹介コードではなく購入するように伝えておきます。

それから、以前に自分の使用目的でしか個人輸入はできないと、どこかで知ったことを思い出しました。
でも、すっかり記憶から消えていました。

まさに、友達に茶漉しをプレゼントしたのでドキッとしました。

友人にも伝えます。
本当にありがとうございました。