プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は68歳。娘は40歳。
娘には1歳と5歳の男の子が居ます。
娘夫婦は結婚当初から、自分達にマイナスになると思う人たちとは極力交流を避けたいと思う方でした。
表立っては言いませんが、旦那さんの妹さん夫婦ともあんまり交流がないそうです。
旦那さんは幼い頃に、実父親や親戚から嫌な目にあったことが沢山あったようです(不幸な子供時代だったそうです)
42歳の旦那さんは今では頑張って自分達の幸せの階段を上ろうとしています。
自分達の家族を絶対に守りたいと思ってるようです(これは有り難いことです)
実は我が家の息子の事でとっても嫌な思いをしたようです。
娘夫婦には気分的にも、迷惑をかけました。
最近になって、娘は我が家にも来なくなり私が呼ばれることも無くなりました。
1歳の孫が生まれた頃には再々呼ばれて行きました。
なぜ寄り付かなくなったか、大体の事は予想できますが・・
面と向かって聞くのは良くないかと思っていますが。
ふたりの孫の成長も見たい私です。
行っても良いかと聞くと返事が無かったり、都合が悪いと言われています。
自分達の幸せを最優先してる娘夫婦です(当たり前ですが)
もう頼りにはされてないんだと思いつつも、今までのように行きたい気持ちもあります。
本心を聞くのも怖いですが。。
息子夫婦が離婚して、前お嫁さんと息子の孫二人は私達と同居です。
娘と私は以前から良好な関係ではありませんでしたが(性格面で)
わがままな娘も、二人の子供の母となり少しづつ人の気持ちも分かってきたと思います。
自分勝手な娘に育てた私にも責任は有ります。
このまま様子を見るのが好いのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代後半の先月結婚したばかりの女性です。


若輩者ですが、お話させてください。

話は違いますが、わたしは結婚や結婚式をするに当たって、実家の両親との考えの不一致で悩んでおりました。

そして、つい先日知った言葉なのですが、紹介させてください。

---
「女の子は、先々、

結婚して実家を出て行くもの。

その間、婚家先から預かって育てただけ。結婚することでようやく、

本来の親に返すことが出来る。貴女の親は、婚家先の親が、本当の親よ」
---

これは、ハッチンさんと同じ60代の女性から教えて頂いた言葉です。(正確にはその方が実母からお話をされたことだそうです。)

娘さんが嫁がれた時点で、ハッチンさんと娘さんの関係性は変わっていたのではないでしょうか?
要するに、お互いに親子関係は卒業なのかなと思います。
しかし、質問文を拝見すると、ハッチンさんも娘さんもお互いに卒業しきれていないように感じられます。
その証拠に、娘さんはハッチンさんからの連絡を無視しますよね。
筆不精なひとはいれど、一般的に返事をしないというのは、そこに相当な甘えがなければ出来ない事なのではないでしょうか?

ただ、寂しさがそこにあるのは事実ですよね。

ところで、ハッチンさんが会いたいのは、娘さんですか?
それともお孫さん達ですか?
そこの気持ちを整理して、娘さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

そして、今の状態で本当に娘さんが幸せだと思いますか?
実母と会えないのに手放しで幸せを噛みしめることができるでしょうか?
娘さんにお子さんがいらっしゃるなら、尚更そんなことはないとわたしは思います。

何が自分勝手なのか。
娘さんを自分勝手にさせている原因はどこにあるのか?
性格的なものと決めつければ簡単なことですが、それで何が解決するのでしょうか?
ハッチンさんが娘さんに親としてではなく、ひとりの一番親しい人間としてしてあげられることは何でしょうか?
娘さんが気に病んでいることは何なのでしょうか?

どんな関係のひと達であれ、実損がないすれ違いを解決させる一番のコツは、まず自身の欠点を見つけ出し、それらがどの様な影響を与えているのか、どの様にそれらを改善するか、そして一番大切なのは、まず自身が相手に何をしてあげられるのか?
それらを考え、実行する事で随分関係性が良くなると思います。

娘さんのハッチンさんに対する不信感や不安感が解消されれば、また会ってくれるようになるのではないでしょうか?
仮に、娘さんのご主人が、ハッチンさんと会うことに否定的であったとしても、娘さんは「自分勝手」なのだから、そんな言葉は無視してきっと会ってくれるようになりますよ。

可愛い娘さんと、可愛い娘さんが一生懸命産んだお孫さんの幸せな姿、早く見れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご助言、有難うございました。
娘の気持ちが少し分かったように思います。
娘の家族の幸せを祈ってると言いつつ。
娘には伝わらなくって、重荷になってるのかも知れないですね。
会いたいとメールしたら久しぶりに電話に出てくれました。
無理やりもありますが???
明日行くことになりました。
有難うございます。。。

お礼日時:2016/11/20 13:41

質問文だけでは 時系列がわからないので 違っていたら申し訳ないのですが。



あなたは現在 元・息子の嫁と 二人の孫と 合計4人(旦那様がいれば5人)で暮らしている で
あっていますでしょうか。
私の引っかかりポイントは 息子さんは正式に離婚なさっていますか?
お孫さんの親権・養育権は どなたがお持ちですか?

私があなたのお嬢さんと同じ立ち位置なら 
正式に離婚し 他人となった女性と 一緒に暮らしている 自分の親の思考はおかしいと思います。
甥や姪のため 母親(あなた)が一時的に養育権を受け 育てるというのは わかるけれど
子育てのため 他人が家にいすわるのを 容認する気にはなれません。
この場合 私でしたら 元・兄(弟)嫁が家を出て行ってくれるまで 親とも距離を置くと思います。
これは 息子のしでかしたことへの謝罪だったり 孫への愛のおつもりなのでしょうが
私には理解できません。

またこのことによって 親が 娘は自分勝手だ と言うのであれば 仕方ありません。
常識はひとそれぞれ 在り処が違うとはいえ 
例え親であっても 自分の常識を侵害する権利はないと 考えるからです。

こういう意味でなら 現在お嬢さんと疎遠になっていたとしても 修復は可能ですね。
いずれ あなた(旦那様も含め)が高齢になった場合 お嬢さんのもとにも 介護の義務が発生しますので。

また急ぐ必要はないと思いますが 息子さんが介護を拒否した場合のために
お嬢さんには いずれ本心をお聞きし 関係を改善する必要はあると 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。息子夫婦は離婚済みです(1年以上前)
息子はお嫁さんと孫達は実家に帰ると思ってたらしいのですが。
私達の家において欲しいと頼まれました。
息子達の事と、娘の気持ちは関係あります。
娘の気持ちも分かりますが、現状維持が最良の考えだと思ってる私達です。
息子の旦那さんの考えも分かります。
娘との関係、改善できるようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/11/20 13:32

寂しい気持ちはわかりますが 時間を掛ければ お互いに判る時が来ます 暫くは傍観していては 子供たちに 期待すると


裏切られた時のショックは大きいから 膝の上の我が子です 大きくなれば離れて行きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかして育ててしまった娘の態度に、自責の念に駆られています。
でも、正当な意見だとも思います。
子離れする時だと思っています。期待はしてないつもりですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2016/11/20 13:36

わが子・わが孫に合うのに神経ピリピリですね。



また娘さんの育て方や考えもあるのでしょう。
夫婦とも孤独主義かも知れません。

・私が嫌いなのは、金は出さないけど口は出すタイプの者。
・困った時だけ助けを呼び落着すれば無縁を理想とする者。

私達日本人は、そんな冷たい種族では無いと思います。

親として、人としての在り方を娘さんに私ならアドバイスいたします。
それで絶縁を要望する娘なら、縁が無いと判断します。

また数十年後に、質問者様の気持ちを理解し頭を打つ時もあるでしょう。

私なら遠慮せず最低でも月一は会いに行きますね。【近場なら】
【遠距離であれば半年や1年に1回】

嫌われることを恐れず、娘・孫がカワイイ事を伝えれること願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
少しづつ世間の事も教えてるつもりなんですが。
ふたりの母親になって、少しは人の気持ちも分かるようになってきたと思いますが。
明日、行くことになったので。
孫達にとっても会いたいと言う事を伝えました。
頑張っていってきますね。有難うございます。

お礼日時:2016/11/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!