プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の母が嫌い、気持ち悪い
歩けば粉が落ちるし、、、
私の掃除したところに来ないで欲しい
歩き回らないで
私をこれ以上困らせないで

この感情、どうしたらいいかわかりません

質問者からの補足コメント

  • 介護のことを知らない人は回答しなくて結構です

      補足日時:2016/11/21 12:55

A 回答 (9件)

#5です



国の思惑にはならないぞ~ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜

お礼日時:2016/11/21 23:20

罪悪感はもつことはないです。

人間は完璧ではありません。怒ったり、イラついたり、恨んだりします。普通のことです。私も辛かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると救われます。。。
ありがとう

お礼日時:2016/11/21 23:19

身体も心も疲れますよね。

地方によっては介護者の会や電話相談があります。ディーサービスの時に利用してください。心の切り替えが少しでもできますように。私は漫画や音楽で介護を忘れるようにしました。後、自分の親だけど、赤ちゃんや子供に戻ってしまったといいきかせ、これが人生なのだと思いました。とにかく、ひとりで抱えこまないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうもありがとうございます!
私も心理カウンセラーに電話したりしてますが、その時は癒されたような気持ちになりますが、またしばらくすると優しくできない自分がいて罪悪感に苛まれたりします。

お礼日時:2016/11/21 17:17

#5です



ならばグループホームは?
軽費老人ホームというのもあります
まずは足で探すこと
年金の分とかありますよね?自分の収入もあるでしょ

自分が努力しないと難しいんですよ
私もいろいろ数十件見て回りました
努力ですよ
それで勝つわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝ち負け?なのかはわからないけど。。。f^_^;)
下の世話と徘徊はないので肉体的には楽なのですが、精神的にこたえます

お礼日時:2016/11/21 17:16

別世界の人間だと思うしかないですよね


施設入居はできそうもないですか?
質問者さんの未来と人生のために
距離を置く方が冷静に見れることも多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、距離置きたいです、、、
特養はまだ介護レベル3までいってないので無理です、、
悲しいですね、いろいろと

お礼日時:2016/11/21 16:05

私も、おかしくなりそうだったので、あらゆる福祉を利用しました。

距離をおく、自分の気持ちをケースワーカーさんに吐露する。わたしの友達もみんなそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイは利用してますが、それを送り出すのも面倒です。
何もかも面倒という感じです。
仮病使って休もうとするし、疲れてます

お礼日時:2016/11/21 16:04

そうですか~


お母様が認知症ですか
私も認知症の母と生活したので良く分かります
言っても分からず薄汚く手が掛かって自分の時間も無く仕事中にも電話が掛かって来て近所のお宅にも迷惑が係それは大変でした、
さて、この状態は何時までも続けて行くことは不可能です
早急に社会的措置が必要です、
まずは市役所の高齢者福祉課へ出向いて措置の相談をしてみる事です
つまり、特別老人ホームへの入居をしてプロに措置してもらう外ありません
そのために努力する事でお互いに健全な生活に戻るのです

これは、経験者でなければ分からない悲劇なのです

精神的な限界の来る前に準備しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限界のくる前に対処したいと思います

お礼日時:2016/11/21 16:03

結婚してる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してますけど、それがなんですか?

お礼日時:2016/11/21 16:03

認知症専門老人ホームがありますが、いずれ貴方もお母さんの用になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそう決めつけるんですか?
私はならないようにしますから

お礼日時:2016/11/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!