アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の痒みが一向に治らないのですが何が原因でしょうか?ちなみに僕はシャンプーをしたあとのすすぎを5分から10ぐらいかけてじっくりあらっています。あと改善サクセスなどを教えていただければ幸いです

A 回答 (10件)

頭皮の乾燥ではないですか?


敏感肌用の化粧水を髪を乾かした後にぬってみては?
あと、すすぎ過ぎて頭皮の保湿効果がある皮脂まで過剰になくしてるかも。すすぎは少しの短めにして頭皮の保湿をお試ししてみてはどうですか?
    • good
    • 0

洗いすぎか、つけすぎです。

地肌が弱いのかもしれませんね。私もそうです。痒いです。病院で垂らす薬を処方してもらってますよ。
    • good
    • 0

すすぎをしっかりしているのはとても良いことです。



ただ、その分シャンプーもやりすぎてはいませんか?

頭のかゆみは色々な原因がありますが、シャンプーのしすぎや、この時期ですと乾燥が考えられます。

シャンプーで頭皮の汚れを取ることは非常に大切ですが、皮脂を取りすぎると、バリア機能が失われるので、かゆみを発生させます。
また、寒いからといって熱いお湯で洗うのもNGです。

シャンプーのやり方で、頭皮の環境は一気に改善する可能性はありますので、一度洗髪方法を見直すようにしてください。

熱すぎないお湯でシャンプーをし、つめを立ててゴシゴシ洗わないように、やさしくマッサージしながら洗う。
そして、それを時間をかけてすすぐ。
こういった洗い方が大切です。

また、乾燥時期なので、髪のトリートメントだけじゃなく、しっかり頭皮も保湿するようにしましょう!
    • good
    • 0

頭の痒みの原因に頭皮の乾燥が考えられます。

乾燥を防ぐため、皮脂が過剰に分泌されます。お湯ですすぎを長くすれば、皮脂流れてしまい、皮脂不足で、また分泌されるという悪循環です。
健康な頭皮には丁度いい皮脂が必要です。皮脂は頭皮を守る役割をしていて、不足すれば外からの刺激を受けやすくなり、炎症を起こせば痒みも感じます。
スカルプシャンプーのチャップアップシャンプーをお勧めします。
頭皮ケア! 得マル情報発信サイト(こちらをコピペして検索して下さい)
余分な皮脂・汚れを落とし、健康的な頭皮頭髪環境を保ちます。
皮脂は頭皮や髪を守るため必要なものですが、必要以上に蓄積すると酸化して汚れとして毛穴に詰まってしまい、痒みの原因になります。
    • good
    • 0

ダニがいると思います。


人間の体には、たくさんのダニがいて、いない人はいません。
毛根には、それが屯っています。
寒くなって来て、それらがより奥の隙間に入ろうとしてるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

石鹸シャンプーがおススメです!


普通のシャンプーは、刺激が強いので絶対にやめたほうがいいと思います。

更にお勧めは、無添加のオイル(ホホバオイルなど)を頭にたっぷりつけて良くマッサージして、しばらく置いてから、石鹸シャンプーの2度洗いです。

オイルで毛穴の中まで綺麗になるので、ビックリするほど頭がすっきりします。必ず天然100%のオイルを使って下さい。添加物の名前が書いてあったらシャンプーと同じく刺激が強い成分が入っている可能性が高いです。

是非試してみてください!
    • good
    • 0

一番いいのは「頭を洗わないこと」です。


嘘じゃないですよ?。

痒みの原因は頭皮の乾燥です。
頭皮の乾燥は、頭皮の「脂質」を完全に取り去ってしまうために起きます。
脂質をとるのに最強なのは、界面活性剤です。
シャンプーのほとんどの製品には、界面活性剤が入っています。
そして最後に「長い流水でのすすぎ」とくれば、皮膚表面の脂質なんて全滅ですよ。

肌が乾燥することで、頭皮がひび割れ、そこに雑菌が入り込みます。
然るに不潔になるという仕組みです。
フケも出やすくなりますし、頭皮には炎症が出始めます。
それが痒みの正体です。

頭はマメに洗わないこと、出来るだけ植物由来の洗浄剤を使うこと(実際はほんのわずかしか自然由来を使ってない誇大広告製品もたくさん存在します)です。
    • good
    • 1

私は何か緊張したり、悩んだりすると頭をかく癖がありました、


その時はちょっとした刺激で頭が痒くなってしまいます。
なので、我慢していたら治りました。

癖など心当たりなければ病院ですね!
    • good
    • 0

自分も以前急にかゆみとふけが出たことがありましたが、シャンプーを男性物のさっぱり系から、妻の女性用の物に変えたら直りました。



すすぎ過ぎも良くないでしょう。皮脂が落ちすぎると乾燥でかゆみが出ると思いますよ。

てか、病院行きなさいよ(笑)
    • good
    • 0

http://touhi-kayumi.jp/

シャンプーが合わないなどがありますね。
かゆみ予防の美容液もありますので、お試しを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!