アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の同級生から、LINEで
「来年の11月に結婚式をします!
もちろん○○(私の名前)にも来てもらうから!」
という上から目線の結婚式のお誘いが来ました。
さらに私に余興をやらせようとしているそうです。
(共通の友人から聞きました。)

中学卒業以来、数回しか会っていませんし
まったく行きたくないのですが
一年後の結婚式の断り方は
仕事を理由にしても良いでしょうか?

と言っても私は土日祝休みの仕事なことは
向こうも知ってると思いますし
一年後なら仕事の予定もずらせると
思われますでしょうか。

あまりにも常識のない誘い方なので
「大変申し訳ないのだけど...」という気持ちは
あまり込めたくないです。笑
何か良い断る方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • LINEに日にちも書いてありました...
    親戚の結婚式が無難なのですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/27 20:48

A 回答 (8件)

お祝いの返信に忌み言葉は禁句ですから、


「不幸が重なった」は、友人に口頭で伝えるのはOKでも ハガキに記載はNGです。
一年も先の日取りに身内の結婚式が重なる方が不自然です。そもそもウソをつくことにもなります。
理由は はっきり言わず、「都合があわず」「やむを得ない事情があり」などと ぼかすのがマナー。

それでも、LINEなどで「どうして来れないの?」などと追及してくるような失礼な人ならば、

> あまりにも常識のない誘い方なので
> 「大変申し訳ないのだけど...」という気持ちは
> あまり込めたくないです。笑

ここまで思っているのだから、はっきりと
「そんな先の予定判らないし、そもそもどうして私があなたの結婚式に行かなきゃいけないの?」
「ろくに付き合いも無いのに余興とかやらされるのは迷惑です」
「都合の良いカモみたいな扱いしないで」と、本当の理由を伝えましょう。
    • good
    • 4

ごめんね。

来年スペースシャトル搭乗予定なんで無理!ごめんね。

と、ごめんねサンドで、100%ウソくさい理由で断る。
    • good
    • 3

「え?ごめんなさい。

誰だっけ???」

と、しらばっくれてから

「あー、誰かと思った。○さんね。うーん。そんな先の予定分かんないから当てにしないで」

でいいんじゃないでしょうか(笑)他の友達のからみもあって絶縁状態になると困る相手なら
出席も考えた方が良いかもしれませんが、単なる数あわせやご祝儀稼ぎで呼び出されるような
失礼な話なら最初はのらりくらり、で。正式な招待が来たら他の回答者様のアドバイスのような
「親戚の結婚式と重なりましたので」とお断りすればいいと思います。
同窓会じゃないんですものね。出席するだけで多額のお金も掛かります。まずは共通の
お友達を味方に付けて「披露宴に行くほど仲良くないんだけど」と相談してもいいかも
知れませんね。
    • good
    • 2

ゴメン 昔から仲良くしてたイトコの結婚式と重なってて…



というのが無難。

そしてその日は出歩くな!!
    • good
    • 2

一年先の、その日の予定などわかりません。


招待状が届く頃に、又は、話が出た時に考えれば?
今から悩まなくても。
    • good
    • 3

一年後など、そんな先の予定 誰もたてられません。

非常識です。
LINEのお誘いなど冗談と同じ。既読無視すればよい。

ハガキが来たなら欠席に○をすれば良い。
行きたくない、お金が無いなどの理由は 曖昧にぼかすのがマナーであり、ハッキリと伝える必要などありません。
儀礼的に「お招きいただき大変うれしいのですが」等の枕詞を付けて、
「どうしても都合がつかず、やむなく欠席させていただきます」
「残念ながら、当日はあいにく先約があり 出席することができません」
「あいにく、止むを得ない理由があるためお伺いできません」
こんな感じで良いです。
    • good
    • 3

不幸が重なったというのがいいでしょう。

    • good
    • 0

結婚式の日にちが決まってから考えましょう。

「親戚の結婚式と重なった」と言うのがベストかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています