「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

度々お世話になっております。

現在妊娠5ヶ月になり、先日夫宅に行った際、義母と「産後どうするか」を話していました。

・義母としては、産後はもう家に居て過ごせばいいとは言ってくださってますが、過去に色々あったり、どうしても神経質になっている中、夫宅に夫が居ない状態で居る事に不安を覚えます。
・私の父は叔母から産後は安静にしていないといけないと聞いて、産後うちに来てていいからと言ってくれました。

妊娠した時から、「私の親には医者に行くまで言わなくていい」「ちゃんと落ち着いてから言えばいい」と言われ、唯一の私の父には遠まわしに「黙っておけ」といわれてました。(義父母両方から)
それはそれで、「私は片親だから、夫宅は知っているのに私宅が知らないのはおかしい。」と言って、私は私で父に電話して妊娠した旨を伝え、結果が出るたびに電話やLINEで伝えてます。(今でも)

妊娠してからというもの、切迫流産でなるべく激しい運動はしないように→切迫流産で二週間の絶対安静→胎嚢が小さいから妊婦健診始まったけど、また2週間後に様子を見ましょう→今月にやっと「これなら大丈夫」と言われました。

切迫流産中は夫宅にずっと居させてもらいましたが、その時に風邪を引き、3日間程度熱が下がらない状態で過ごしました。
夫宅に居させてもらったときですが、
・具合が悪いのに義祖母がお客様に私を見せようとする。
・義母が頻繁に来るため中々寝れない
・義弟が横でゲームをしたり、頻繁に部屋にくる
という事がありました。
また3Dエコーを見せた際、義父に「あー絶対これ(親指を立て)だわ(男という意味)」「残念。男だわ笑」みたいなことを言われ、義母は夫に「男はマザコンになる笑」とひたすら言われました。
私には母がおらず、母が出て行ったときのことも覚えておりますし、兄もいます。
母が居ない。兄がいるというのに、「男はマザコンになる」という発言に苛立ちを覚え、「私は母親がいないし、兄がマザコンになる前に出て行ったからそんな事言われてもわからない」と夫に伝えて話をやめてもらいました。
上記があったため、言われない限りエコー写真を義両親に見せない事にし、今でこれなら産後は更に人に合わせられたり、弟と隣の部屋なら弟が来たり、夜泣きで弟が寝れないと怒りそう、、。等々考えてしまいます。

義両親にはお世話になっていますが、踏ん切りが中々つかないので今葛藤中です。

■夫宅
車で15分程度/医者には車で20分程度
祖母/父/母/弟
○メリット
・義祖母が基本居るため、朝ごはんからお昼も作ってくださる
・夫の会社が車で5分程度でとても近い
・道的にも何処でも簡単に行けるので、買い物は楽チン
・これからの金銭面を考えるとお世話になったほうがいい。
○デメリット
・義父母と夫がタバコを吸う(夫は普段アパートでは吸いません)
・義弟がいるのがいや(よく部屋にやってくる為、授乳中とかに来られたら多分怒ってしまいます)
・気を使う/気が張る
・駐車場がない為、借りないと駄目。その駐車場は歩いて3分程度
・夫の部屋に居るつもりですが、部屋は2階で結構段差が急
・家が古いため、土壁。隙間風が寒かったり、2階は暑い。
・義父のことはあまり好きではない
・周りに子育てしている人はいない(義母自体も義祖母に任せきりだった)

■私宅
車で1時間30分程度/医者には車で1時間35分程度
祖父/祖母/父/猫
○メリット
・実家なので気は使わない
・単純に父のことは好きで、過干渉もなく、今も身体の心配やお腹子の心配をしてくれて、父のご飯も大好きなので精神的にとても安心する。
・子供が5歳になる従姉が車で20分程度の所におり、従姉の母(伯母)が育児を手伝っていたのでいざという時に何でも聞ける
・自分の部屋は2階ですが、2階にもトイレがあるので基本部屋に居る事が可能
・いざとなれば家のほかに事務所があるので、そこに居る事も可能
・私の車も、主人が来た場合主人の車も停める事が可能
・これからの金銭面を考えるとお世話になったほうがいい
○デメリット
・祖母が介護状態
・上記の為祖父がぴりぴりしている
・父しか車に乗れず、自営業の為、連絡が付いて欲しいときに付かないときが有る
・医者までかなり遠い
・私に猫アレルギーがあり(元々ありませんでした)、鼻がぐしゅぐしゅ・目の痒みが出る
・スーパーやコンビニは車を使わないといけない(歩くと2時間程度掛かります)
・子供用品を買うには車で30分以上運転しないといけない
・近くに公園などはない(周りが山や田んぼ)

■現在のアパート
医者には車で5分程度
○メリット
・いつも居る場所なので安心する
・歩いて10分程度の所にスーパーがある
・あるいて15分程度の所に公園がある
・医者からとても近い
○デメリット
・これからの金銭面的なことを考えるときつい
・夫の帰りが遅い日も勿論あるので、それまでは1人
・騒音問題の心配
・何かあったときが心配(特に夫が心配しています)
・単純にアパートが狭く、部屋数もない

大変長くなり申し訳ございません。
皆様だったら産後何処にいますか?
実体験があれば是非教えて頂きたいです。

どうしても遠い事ことや猫アレルギーがあるので、父には本当に申し訳なく思いますが、義両親の家にいるしかないのかな、、。とは思ってます。

A 回答 (15件中1~10件)

環境からすれば 旦那様の実家かアパートのほうでいいのでは?



赤ちゃんは24時間 2〜3時間おきにミルク そしてぐずりもあります

ご実家は介護状態なら 寝れなくなってしまうこともあるかと…

弟さんがノックなしなら

ミルクをあげる時にドアに〇〇中あけないでとか下げておくとか

決まりルールを作ってもらうとか

産後 自由を望むならアパートかと

赤ちゃんのことで いっぱいいっぱいなりますよ

一番は睡眠時間

お母さんは寝る暇なし

大きくなれば ぐっすり寝てくれますが 最初はなかなかです

ストレスためず頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目もありがとうございます、、!!

環境からすればアパートが気兼ねないのは確かで、あ。すみません、、。実家は母屋の他にもう1棟事務所で使用しているところがあるのでそちらに居ることも可能です。
母屋は10DKあるので、父に母屋にいていいといわれれば一番遠い部屋に居るしかないのかな、、。と、父からうちにいていいといわれたとき思いました。

義弟は夜勤もあり、夜居ない事もあるのですが、逆に夜勤から帰ってきたときのすごい眠い状態なのに隣の部屋で赤ちゃんが泣いたりすると最終的に義弟もきついのかな?と思ったりもします。

そうですね、、。
義実家の場合は主人に言ってルールを作ってもらおうかと思います。
授乳中に入られたら流石にちょっと、、。
あとやっぱりぐったりの時に隣で寝られたりするのも嫌なので(というか横で寝られるのが嫌)、そこは主人にお願いしたいと思います。

ストレスがたまらず、気楽な場所を相談して決めたいと思います。

お礼日時:2016/12/03 17:34

はじめての出産だから仕方ないといえば仕方ないけど



食費 光熱費浮くって 甘えてない?

送料 手数料かかるのはわかるけど

これは子供用品ですか?

手数料は決済にすればかかりません

送料は店により 買った額が大きければ無料になります

食材はコープでいいんじゃないかな?

コープ生協でもオムツ売ってますし

ただ品切れの時があります

それと 初回の月 限度額ありかな

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。

浮くといっても微々たるものです。その分のお金は払うので。
ただ今まで少し長めに滞在した時を思い出すと、アパートに居るより減るかな?という感じです。
いくら使っていくら食べたかはわからないので、大体提示された値段を払ったり、こちらから提示される前にお金を払ったりします。
居る事自体が甘えになるので、甘えと言ったら甘えにはかわりありませんが。
ただ食費や光熱費がちょっとでも浮くんじゃない?と言われたから金銭面と書いたくらいですね。

元々アパートに居る予定で考えていたので、生協の資料は既に持っていて、主人とも話した事があります。
ただ、義母からも父からも家に居てもいいと言われたのでどうしよう?と主人と相談していました。

金額が大きければ送料は無料になりますが、細々したものが少し欲しいときが何度もあると少し大変だな。と思ってます。

そうですよね、、。オムツは品切れの時くらいありますよね(;ω;`)

皆様から胸をしまう暇も無く・・・等と聞いたもしたので、やはりアパートに滞在していたい気持ちが強いですね、、。
実家は猫アレルギーが出過ぎるのもありますが、家族といっても猫には変わりなく、デリケートな赤ちゃんには最初はちょっと遠ざけておきたい気持ちが有ります。
義実家は義父はノックしてくれますが、義弟はノックせず入ってくる上に、他の回答者のお礼にも書きましたが、横で寝たりゲームしたり(こちらが寝たかったり体調不良でも)するので、ちょっと嫌な部分はあります。

そう思うとやっぱり当初話していたアパート。
もしくは実家に何回か行ってみて、何処の部屋が一番猫アレルギーが出ないのか確かめてこようと思います。(この前実家に帰ったら症状が出なかったので、比較的大丈夫な部屋が恐らく有ります)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 16:45

ご主人の協力と赤ちゃん次第の部分も大きいと思います。



0か月の赤ちゃんは寝てばかりとは限りません。
泣いてばかりの赤ちゃんもいます。

母乳育児でしたら特に大変です。
母乳は最初は出が悪いこともありますし、赤ちゃんも最初から上手に吸える子もいれば、上手く飲むことができない子もいます。
ゲップも上手に出せる子もいれば、時間がかかる子もいます。
初めての赤ちゃんでママも不慣れですから、何をするにも時間がかかる。
おっぱいをしまう間もなく、次の授乳時間。
昼夜問わず一時間おきの授乳。24時間体制で毎日です。
バランスの良い食事をとらないと母乳にも影響が出ますから、自分の食事に手を抜くこともできません。
抱きっぱなしで腱鞘炎を起こす場合もあり、そうなると沐浴もままなりません。

ミルク育児は3時間置きの授乳なので、母乳より楽とは言え、哺乳瓶の衛生管理、おっぱいトラブルを起こさないようにケアも
必要になります。

産後は体力もなく免疫力も落ちているので、感染症にかかると回復まで長引きますから、外出は控えなければなりません。
産後の回復は産んだ後急速に戻るものではなく、ゆっくり時間をかけて戻っていきます。
産後の肥立ちが悪いと、育児もままならなくなります。
ネットショッピングや食事の宅配もできますが、お金も余計にかかります。
ママヘルプサービスは自治体によって違いはありますが、だいたい、一日一回2時間位で特別な事情がない限り有料だと思います。

産後、少なくても床上げまでは、赤ちゃんと自分の事を優先でき、甘えて過ごせる場所があるなら、そこで過ごす方が良いのです。
ご実家のデメリットが書かれていましたが、一か月検診を終えるまで公園には行けませんし、買い物はネットか仕事帰りに
お父さんやご主人にお願いすれば済むことです。
医者とは産院の事ですか?一か月検診までは産院に行くことはめったにありませんし、来院の予定が組まれているのでしたら
ご主人にあらかじめ予定に入れてもらって、仕事を休んでもらえばいいのではありませんか。
小児科のことでしたら、0か月の赤ちゃんの異変なら、救急車を呼びましょう。
祖父母さんにとって、赤ちゃんがいることは笑顔が増える、気が紛れる、刺激が貰えるというメリットにもなりませんか?

もちろん良く寝てくれ手のかからない赤ちゃんで、産後の貴方の体も順調で、ご主人の協力が得られるなら、
自宅で産後を過ごしても問題ありませんが、最悪の場合も心つもりしておいた方が良いと思います。
問題は猫アレルギーですね。
猫の問題を少しでもクリアできるのであれば、ご実家で三週間から一か月過ごすのが良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

主人は私の体調が悪い時、帰りが遅くてぐったりな時等のとき協力してくれるので、協力はしてくれると思います。
ただ、本人もぐったりしている時があるので、その時は私が動いたりもします。(お互い様です)

主人の会社の定時が19時で、少し前に労基が入り一時期は19時に全員帰りなさい命令が出ましたが、今は帰りが早くて20時30分、遅いと深夜になります。お店に行くと閉店時間になってしまってます。
早く帰る努力も勿論してくれていますが、凄く暇な日というのが少なく、営業の為お客様が来たら接客があります。
父は祖母の介護もあり、その中で受注した仕事をこなさねばならず、また実家の場所はお店に行くにもかなり時間が掛かります。
勿論、買い物に行かないわけではないので、その時に買ってきてもらうことは可能ですが、急遽や明日明後日に必要となるとちょっと厳しい日もあるかと思います。
ただ薬局に行かないとない、選べないとかになると行って帰ってきて1時間30分以上掛かったりするので難しい日が増えるかと思います。

ネットはおっしゃるとおり、余計なお金がかかったりするので、アパートだから仕方ないかという考えではいますが出来れば使いたくないのは正直な所です。(アパートに居る予定だったので使うしかないと思っていましたが)

1ヶ月健診の際は主人の仕事が休みの日を選ぶか、主人に休んでもらう予定です。(どうしても無理な時は仕方ないですが)
妊婦健診の今ですら、主人の定休日に一緒に行って貰い、荷物も運転も全て任せてます。

あかちゃんに手が掛からないならいいのですが、初めてで左右上下もわからないと思うので、手一杯は確かだと思ってます。
猫アレルギーが無ければ実家に2週間程度帰る予定でした。
年始にまた私の実家に行くので、その時にどれくらいアレルギーが出るか、伯母達の協力が得られるかも聞いてみます。(伯母は仕事をしておらず、叔母はよく街にでかける為)

赤ちゃんの様子まで記入いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/03 11:14

金銭面とありますが…



産後アパートで生活して 何か変わるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

アパートであれば今まで以上にネット通販に頼る可能性があります。
主人の協力は勿論得られますが、どうしても帰りが遅いため、仕事帰りには買う事が出来ない可能性が多々有ります。
1度に買ってきてもらっていても、何か明日明後日に必要なものを購入してきてほしいとき、仕事帰りに100%買ってこれる保証はありません。
特に繁忙期は休日出勤も有ります。
ネットでは送料や代引き手数料も掛かったりします。
義実家でも私実家でも勿論お礼もお金も渡しますが、食費や電気・光熱費は浮きます。
義実家では食費・お使いのもの・お礼、私実家では食費・お礼ですみます。
赤ちゃん用品は勿論自分達で出します。
金銭面と文字で書けば「何もかも全て出してもらう気か」と思われる方もいらっしゃったかもしれませんが、少しでも浮かせるならアパートより実家かなと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 10:25

産後は


自分や赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいになるんだから
居心地の良いところを選ぶべきです。
気を使うのはよくないし
赤ちゃんが寝てるときに気兼ねなく一緒に寝れて、マイペースで居られるところがベストですね。
猫アレルギーも心配です。
赤ちゃんにもあまりよくないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

アパートに居ても結局あれやらなきゃこれやらなきゃの感情が働いてしまうときがよくあるので(高熱出していてもなったりします)、マイペースさでいったら私の実家なんですよね、、。
猫アレルギーや祖母の介護が無かったら迷わず実家を選んで、猫を入れないようにすることが可能だったのですが、、。
なってしまったものは仕方ないので、猫の件は父と相談してみたいと思ってます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 10:13

私だったら自宅で育てます。


前後左右のアパート住民の方にはお菓子や百貨店の贈答品など渡して赤ちゃんが生まれて迷惑をおかけするかもしれませんが何卒ご理解くださいと頭をさげます。
私は第一子妊娠中に夫を亡くしているのですが、一人の方が案外と気楽ですよ。なんでわかってくれないの?って思わないですから。自分のやりたいようにできます。
今はネットスーパーも生協も充実していますからクリックひとつでなんでも買えます。頼れるものは頼りましょう。
生まれてからのしばらくは掃除も家事も多目にみてもらいましょう。

完璧は息苦しいので、まぁいっかです。自分が一番落ちつける場所で子育てした方がいいです。
生まれてすぐなんて自分の身だしなみに気を配れないし、食べたい時に温かい食事も、したいときにお手洗いすらもできずに我慢しなきゃいけなかったり、シャワー浴びていても泣き声が幻聴できこえたりしますから。せめて心落ち着く自分の居場所にいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気を使わなくてよく、病院も近く、何処に何があるかもわかっているので正直アパートがいいと思ってます。
アパートの方々には出産前にご挨拶をし、生まれたらポストにお入れするか再度ご挨拶をしようかと思っておりました。

ご主人がお亡くなりになり、お辛い思いをされていたかと思います。心よりお悔やみ申し上げます。
何でわかってくれないの?という状態は恐らく兄嫁はなっていたんだろうなと思いました。
兄嫁は3ヶ月だったか半年程度実家に帰っており、いざ戻ってきた時、ご飯は作らず、兄が作っておかないと怒って実家に帰る。兄は3ヶ月子供に殆ど触れていないので(兄嫁実家に行くと来る時間遅いから仕事辞めろとまで言われていたそうです)、抱っこしようとしたりオムツを替えようとしてもおぼつかないので兄嫁が怒る等あったそうです。

今はネットがとても充実していて、わざわざ外に出なくてもいいくらいなので、生協は前々から考えておりました。
元々はアパートに居る予定だったので。
掃除も家事も、、そうですよね。多めに見てもらって主人と協力したいと思ってます。

毎日のように聞いていると幻聴って聞こえますよね。
やはり子育てでもあるのですね!
トイレに入ると泣くから扉を開けていないと駄目という方も聞いた事がありました。
私が切迫流産で絶対安静且つ高熱の時に人に突然人に紹介されそうになったので、寝たふりをした事があります。(寝ていたのですがインターフォンで一度目が覚めました)
髪の毛ぐちゃぐちゃ。布団しいたまま。鼻水のティッシュ沢山。顔は酷い。寝間着。
そんな状態で人前になんか出れないし出たくなんかありません、、。
育児の時に身だしなみなんて尚更考えてられないですよね。
義祖母や義母義父は気にしないというのですが、こちらは気にするし、眉毛ないとか顔変とかも言われるので、、。
特に義父の前では最低限の化粧はしていたいくらいです、、。(それでも顔変と言われますが、、)

そういうこと色々な事を細かく考えると、やっぱり今居るアパートが一番だと思います。
主人にもう1度言ってみようと思います。

ご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/11/29 19:25

質問のメリット、デメリットを読ませていただいて、もう質問者様の心は決まっていらっしゃるのかな?ただ、気持ちに踏ん切りがつかないだけなのかな?っと思いました。



私なら、迷う事なく、自分の家で育てます。

私も第一子は里帰りをしませんでした。
その当時は、両方の実家から離れていて手助けも一切ありませんでしたが、結局はどうにかなりましたよ。

やはり一番はお母さんが心から落ち着いていられる場所を優先すべきかな、と思います。
それに、そうなれば必然的に旦那さまが一生懸命子育てしていらっしゃる質問者様の姿を見るわけですから、育児の大変さをわかっていただけると思います。

きっと何とかなりますよ(*^^*)
今の内に、自治体の公的な助けなどを調べておけば、力強いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
正直、義実家より私の実家、私の実家より今居るアパートがいいです。
夫の両親といえど、人の親。人の家。気を使うなと言われますが気は使いますしやっぱり一緒には暮らしてないのでどうしても嫌な事は沢山あります。勝手にあれしていいのかな、、これしていいのかな、、。と思うところも未だに沢山あります。
私は嫌でもそこでは当たり前なので、後から来た人間が言うのはな、、。と思って我慢してきた部分も旦那に言い切れないくらい沢山ありました。
最初はアパートに居る予定だったんです。
ただ、義母からもうちに居ればいい。父からもうちに来ればいい。そういわれて、迷ったのです。

11月の頭くらいに言われてずっと悶々と考えていました。
10月まではアパートに居る予定だったので、生協の資料や市営住宅について、アパートで子育ての時はどうするか等々・・・沢山調べてました。

アパートでもなんだかんだ何とかなると思っています。
私の兄で実際起きたのですが、兄嫁は実家に3ヶ月だったか半年位実家で過ごしていたそうです。
いざ戻ってきた時、ご飯は作らず、兄が作っておかないと怒って実家に帰る。兄は3ヶ月子供に殆ど触れていないので(兄嫁実家に行くと来る時間遅いから仕事辞めろとまで言われていたそうです)、抱っこしようとしたりオムツを替えようとしてもおぼつかないので兄嫁が怒る等あったそうです。
主人の子でもあるのに、主人が子供に少しの間触れることが出来ない。主人と私で育児のやり方の差が最初の方でかなり出来てしまう可能性もなくはないので距離が遠くなるのはちょっと嫌だなと思う部分もあります。

私の仕事復帰すれば、周りにスーパーが沢山あり、寧ろ私が居るところはテナントなので1階にスーパーがあるので、いつもお昼に晩御飯の買い物をして帰っています。
保育園に入れればそうするつもりで時間短縮をするか就業時間変更をしてもらう予定です。

そうですよね。
自治体の助けというのもあるのですものね。
他の回答者様から聞いて初めて知ったので、今の内に調べておこうと思ってます。
主人は子供好きで、お願いすれば基本協力してくれるので、主人と再度アパートに居る方向で考えてもらえないか言ってみます!
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 19:07

お礼ありがとうございます。

喫煙に関してですが私はたばこを吸わないので吸いたい人の気持ちは分からないし、新生児が過ごすにはどうだろう?と里帰り前は迷いました。だから強く言えるとか言えないとか関係ないと思います。ご主人が吸うならご主人に気持ちを理解してもらい、ご主人からお義父さんに頼めることは頼んでもらったらよくないですか?自分だけ我慢してとか、言い辛いとか抱え込むことないですよ。
喫煙は外でする、赤ちゃんがいる前でしないなど最低限守ってもらうとか。赤ちゃんとあなた専用の部屋は設けてもらえるんですよね?ほとんどをそこにいれば喫煙問題は避けられるのでは?もう家中がたばこのヤニだらけだからそれ自体嫌悪しているのなら別ですが。

私は実家に犬がいました。マンションなので家の中で飼ってます。リビングのソファで息子を抱っこしてると犬も甘えたいのか私の横でよく昼寝してました。赤ちゃんを舐めたり触ったりは絶対しませんでしたが、気になってはいたようで泣くとオロオロしたりしてました。
念の為ベビーベッドをレンタルして万が一にも触られないように、私と息子の部屋は犬の出入り禁止にしてました。

猫は、家猫でも出入り自由の外猫でも猫の糞に含まれるトキソプラズマや、噛まれたり引っかかれすることで感染する菌も持ってます。
ご自身がアレルギーとのことなので別室で生活しても辛いでしょうね。眠って休みたいときにくしゃみや痒みで眠れないとつらいですよ。新生児って昼夜ないから赤ちゃんが寝てくれた時ってこちらが休める貴重な時間ですよ。

生協便利ですよ。妊娠中でも入会すれば配達手数料無料が小学校入学までですし。肉や魚の国産カット野菜も冷凍品が充実で、離乳食に便利な商品もたくさんあります。重たい水や米、調味料を配達してもらえるのは有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mioru様
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

今は義父の部屋でタバコ吸う人は吸ってもらっている状態です。
ただ開閉の時は勿論ですが、扉を閉めているのにも関わらずニオイがふよふよときて、未だに体調不良を起こす時があり、言っていいものなのか。でも私も吸っていたから吸いたい気持ちもわかるし、、。でもニオイの事を言ったらもう義実家にいけなくなりそうだし、、。と悶々としています。

煙草をすっていたからなのかわからないですが、凄くニオイに反応してしまいます。義父の車は芳香剤でニオイを消してくれているのですが、タバコのニオイと芳香剤のニオイで気持ち悪くなってしまって(汗)
勿論、主人も車でタバコを吸うので主人の車も正直きついです。
今は殆ど車でもタバコを吸わないように。寒いですが吸っても窓全開にして、灰皿も新しくしてなるべくニオイが出ないものにしたくらいでした。
一応、義実家にお世話になる場合は2階にある主人の部屋で過ごすつもりです。義弟は喘息を持っているらしく、タバコは吸えないので2階はそこまで被害は無いと思うのですが、1階でタバコを吸っているとたまにわかるくらいまで鼻がタバコに敏感になってます。

うちの猫は基本子供にはなるべく近付かず、遠くから見ている感じでした。
やっぱり家族と言っても人間ではないので、猫にしかもっていないものや抜け毛も心配です。
おっしゃる通り、実家に泊まりたくても目のかゆみ・のどの痒み・鼻水・耳の痒み・体の痒みとどんどん悪化していくので、中々寝れなくなり、免疫力低下によって風邪を引くのも気になります。(過去に日帰りにも関わらず酷いアレルギー反応で次の日熱を出しました)

やっぱり寝ている暇も自分の時間もないから、寝れる時は寝る。という事を聞いたり見たりしているので、正直アレルギーで寝れる時に寝れないと回復する体力も回復しないのかな?と思ってます。

生協はやはり便利で楽チンと聞いており、何よりも重たい荷物を持たなくてもいいので魅力的だなと思ってます。
小学校入学まで配達手数料無料なのですね!!
前々から子供が出来たらこれに頼ろうかなーと思ってはいたので(アパートに居るつもりだったため)、もうちょっと生協はどんな感じか調べてみたいと思います!
2度もご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 17:07

私なら自宅で赤ちゃんの面倒見ます。

まず実家は一番頼れて落ち着くかもしれませんが、介護状態のお祖母様がいる家に私なら一緒に生活することは避けます。どのくらいの介助が必要か分かりませんが、お風呂やお手洗いなど連れて行き介助しているとか寝たきりだったとしても同じ家に住んでいればお祖母様中心の生活になっているはずだからです。お祖母様夫妻と家自体別れており、敷地内は一緒なら検討の余地はあるとは思いますが。猫アレルギーとかはお辛いかもしれないけど二の次です。

私は実家に臨月に里帰り出産し、産後はひと月いました。母も父も喫煙者ですが母はベランダで吸っていたし、父は自室で吸っていました。吸った直後抱っこされるのは嫌なのでそれだけは言って特に嫌な思いはしませんでした。

あと、嫌な思いまたするかも…と思いながら義家にお世話になるのはどうなんでしょう?あとご主人の兄弟が同居なのは大きいですね。子育て経験もない独身のご兄弟ならかなり気を遣うと思います。私は実父でも気遣いましたよ。泣き声もそうだし、たまにリビングで授乳させたい時にケープとかで隠してもなんか気まずいし。
自宅ならアパート他の住民に菓子折り持って「赤ちゃんが生まれます。泣き声でご迷惑おかけするかと思います。何かあったら遠慮なくおっしゃってくださいね」と挨拶に行く。たまたま顔合わせた時などに「うるさくないですか…?」と聞くようにする。

公園は新生児期はそんな外出すこともないので気にすることじゃないです。まず外気に触れることに慣れさせるのにベランダや庭にちょっと出てみるとか、ひと月はそんな感じです。大抵眩しそうにして慣れません。次はまぁ家の前をうろうろくらい?どのくらい滞在しようと思ってるか分かりませんが、里帰りに重要な事柄でもないと思います。
子育て用品の不足は仮に遠くても家族に買ってきてもらう、ネット通販で事足ります。

病院、特に新生児期は産まれた病院が一番安心できますからもしもの時は近いほうがいいです。

初めての育児で不安かもしれませんがご自身が一番生活しやすい場所がいいと思いますよ。赤ちゃんのお世話と体の回復第一で、家事なんかはお母さんに手伝いにきてもらったり、生協やネットスーパー利用、旦那さんの協力で乗りきれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう介護ベッドを使って、移動は基本車椅子。トイレもオムツでお風呂はデイサービスという状態です、、。

結構タバコを吸うので、やっぱりニオイも気になりますし、有害物質も気になります。
とはいえ、私も元々吸っていた人間なのといいにくくて強くいえない状態です。

そうなんです。いいところは勿論沢山ありますが、所々まだ引っかかる部分もあり、、。
義弟は切迫流産でお世話になっている期間、私が寝ているときや体調が悪い時、高熱を出している時に頻繁に出入りし、隣でアイスを食べたりゲームをしたり寝てたりと凄かったです。
自分の家だからわかるのですが、やっぱり気になりますし隣で寝られたくはないです。
部屋も主人の部屋と隣なので泣き声が気になります。
授乳の時もやっぱり気になります。それこそおっしゃっている通りリビングに居る時にケープをきて授乳になるのかな、、。もしくはない状態なのかな、、。授乳の度に部屋に戻らないとかな、、。とか考えてしまってます。

アパートは産後だけではないのでご挨拶は行こうと思っておりました。
同じアパート内でも子育て中の所はあるし、実際音が気になるときもあるので、きちんとしないととは思ってます。

一応周辺環境書いたほうがいいのかと思って書いてしまってましたが、公園に関してはそこまでではないですよね。

一応、大体のところがネット通販をしてくれているので、今ですら既にネットに頼って注文していました。
それを続けて本当にすぐに必要な時はお願いする事にします。

やっぱり生まれた病院が近いほうがいいですか、、。
それもあったので病院からの距離も書いたのですが、主人ともそこはよく話してます、、。

義母の目は病気でほぼ見えない状態の為、自転車も車も乗れないのです(;ω;`)
義父と義母の休みも違うため、きてもらうことがかなり難しい状態です、、、。
生協はちょっと考えて資料を取り寄せていました。
元々アパートで子育てする事を考えて、安定期になったらココをこうしてココをああしてと主人と話し、生協を頼んだらいいかな?とも話していたためです。

アパートでの子育ては別に珍しい事ではないので、アパートに居る事が出来るならアパートにいたいです。
ちょっと主人にもう一度話してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/29 14:48

私だったら産後は絶対に実家!


と、思っていましたが、介護の祖母の事(状態にもよりますが)と、猫が気になりますね。
猫は新生児にとって良くない物を体内に持っていますので、猫に限らずですがペットの家は避けます。
初めての子だと特に神経質になりがちですし、環境を考えると、家計は苦しくなるかもしれませんが、私なら出産後は賃貸の家へ帰ります。
産まれるまでは、いつ陣痛が来るかも分かりませんし、病院や旦那のアクセスを考えて、義理のご両親にお世話になります。
もちろん承諾を得てですが。

産後しばらくは子どもも飲んで、寝て、の繰り返しですし、お風呂もベビーバスなので1人目の時は旦那の帰りが遅くても、誰にもお世話にならずで大丈夫でしたよ。
ストレスを溜め込まない生活が一番ですからね、お子さま第一で考えてあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。やっぱり実家が気兼ねせず楽チンですよね。

もう介護ベッドを使って、基本車椅子。トイレもオムツでお風呂はデイサービスという状態です、、。
大人しいので引っかきはしないのですが、やっぱり家族といっても猫。人間と違うものを持っていて当然です。
実家だとやっぱり介護をしている祖母と猫が気になってしまいます。

普段はとってもいい義両親なのですが、やっぱり所々に引っかかる部分がまだ有る状態です、、。

色々調べたら1人ではこうしたよ!という事を書いてくださっている方が沢山いたので、それを参考にしてアパートに居ようかな。と考えてますし、やっぱりアパートに居たいです。

タバコや猫を考えると、やっぱりアパートなのかな?と思います。
もう1度主人に言ってみようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!