プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーソナルスペースという意味、教えて。

A 回答 (4件)

No.3です。


ああ、それから「スマホ」「携帯」が出現してからは、「パーソナルスペース」の考え方が変わっているかもしれませんね。どこにいても逃げられない(逆にいえば「つながっている」)と感じている人が多いようですから。
「スマホ、携帯の電源を切る」という「行為」が、「パーソナルスペース」の要因のひとつになっているかもしれません。
    • good
    • 0

「個人的な空間」。



物理的、精神的、社会的、生理的など、いろいろなとらえ方で意味が異なる。

トイレの個室などは、物理的、精神的、社会的、生理的それぞれの意味において「パーソナルスペース」でしょうね。でも「音」を気にするような場面では「パーソナルスペース」たりえない部分もある。
中国の観光地には、仕切りの低い「ニーハオ・トイレ」というのもあるようですが。
    • good
    • 1

#1のお答えで、良いのですが、それを厳密にとると物理的には非常に大きくなってしまうこともあります。

たとえば都道府県。一方満員電車では非常に狭くなり嫌でも衣服だけで身体がふれあいこすれる。つまりその間で時々に応じ、自分を守れる最小範囲となりプライベートスペースに近い。
    • good
    • 0

自分のテリトリーとして認識する範囲のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!