プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その種の質問することを、いいとか悪いかは、とりあえず脇に置いておいて、
なにが楽しくて、そういう質問をするのか、質問者の心理メカニズムを知りたいです。

たとえば、「もし彼女が妊娠したら、逃げればいいですよね」とかの、まあ常識がある人ならば、誰でも反対する、あるいは反発するに決まっている質問をする「心理」が知りたいです。

もちろん、釣りで、幼稚であることはわかりますが、
人が何かの行動をするのは、その行動、あるいはその行動の結果が自分にとって「快」だからだと思っています。
質問をして、回答者から非難されることに、何の「快」があるのだろうと不思議に思います。

例が悪いですが、「愉快犯」という世を騒がせてほくそ笑む、という犯罪があります。
現実社会で人々が右往左往し、テレビやネットニュースにもなるのなら、たしかにこの騒ぎを引き起こしたのは自分だ、と「自分の力」を感じて「快」ということはあるでしょうが、たかがネットの質問サイトで何件かの反発回答がついても、それがなんなんだろう?と思うのです。

ま、現実社会の愉快犯より罪はない、といえば、そのとおりですが。

「なせ、非難や不愉快な回答をもらいたがるのか?」その心理構造を知りたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

いますね、具体例は自称クオーターの高身長高校生で、最初は散々自殺予告をしておき、その後はしれ~っとシモ系投稿や小学生の子と付き合ってるだの、妹を殴っただの。
私は、「つり行為だろ?」と指摘したら、即効でブロックされました。それゆえ、非難される回答でも嫌がる内容があるのだと思いました。
おそらく、私の場合のように、ウラを読んだ回答が嫌で、真面目に反論するのは面白がっているのかもしれません。
質問自体が架空のストーリーですから、それに対する反論が真剣であればあるほど「騙しにのった」喜びを感じているのかもしれません。
架空のストーリーですから、ストーリーの主人公は質問者本人とは違う人物という事で、質問者自身に罪の意識はないと考えられます。
ちなみに、本日も自称高校生は質問をしていますが、兄が居るはずが一人っ子になっていると指摘されていました(笑)。これこそ、でっち上げのストーリーの綻びかと。本当の姿はクオーターでも何でもない、普通の背格好でヘタすりゃオッサンだったりする可能性もありますね。コンプレックスの塊りのような人物像が浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の妄想に回答者を巻き込んで「自分の砂場」で遊んでいる、ということなんですね。
見破られると現実に引き戻されるので、ブロックする。

回答者に対して嘲笑的なお礼(?)などがなければ、まだマシですが、「ツマラナイやり取りをしたいなら他所で遊んで」という気分になりますね。

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

まともな質問では、全く回答をもらえないから、非難の回答でも欲しいのでしょう。

知恵袋は教えてgooの100倍くらい多いと感じます。
知恵袋で質問も出来ません、回答も酷いです。
回答に対する返信も酷い。
    • 0
この回答へのお礼

非難の回答でも嬉しいとは、なんと悲しむべき心理なんでしょう!

知恵袋はほとんど覗いたことがありませんが、匿名で酷い言葉の応酬をして、何が楽しいのかと思うのですが、面白いと思う人もけっこういるということですね。

自分の未熟さや劣等感の裏返しで、他人を挑発して操作して回答をもらうことで自分の存在を主張する快楽を得ようとしているのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

自分の予想通りに他人を動かした、という快感ですか。
たしかにその場合、賛同回答を狙うより、否定的回答を狙った方が、狙い通りの回答を得やすいですね。

暇で構って欲しいんですよ。

回答がつくときっと嬉しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ、否定的な回答、非難する回答でも嬉しい、ということですか?
よっぽどヒマで遊び相手がいない、ってことですか。

構ってほしいのなら、ぶん殴られるより、頭を撫でてもらう方が嬉しいと思うのですが、なんでぶん殴られる方を選ぶのか、解らないです。