プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。
高校生の娘を持つ母親です。そろそろ、彼氏の1人や2人・・という年齢になり(今のところいないようですが)避妊について、母親としてどう教えたらいいか困っています。
たとえば、コンドーム。あれは基本的に女性が持っているものなのでしょうか?男性側が持つものなのでしょうか?
私の体験では、ラブホテルにあったものを使っていたので、特に持ち歩いてたことはないんです。
家庭を持ったら、夫婦で分かっている場所にこっそりしまっているので、今まで特に問題もかんじなかったのですが・・。
その他の避妊法については、出来る限りやらせたくないので、この質問の件のみの回答をお願いします。

A 回答 (8件)

20代後半、既婚女性です。



コンドームは、全ての男性が持っているとは限らないので、女性も持っておくべきだと思います。
基本的には男性が持っておくべきものだと思うのですが・・・。

情けない話ですが、いい年をした大人でも膣内で射精をしなければ妊娠しないと思い込んでいる人がいるようですから。

お互いが若いとラブホテルに行くのは難しいと思いますし、お部屋で・・・ということになれば、ますますコンドームは必要だと思います。
女の子がコンドームを持っているのを見つけて男性が何か疑問を持ったりしたら、「お母さんにお守りとしてもらった」と言えば済む事ですし、ひとつだけでも持っておいたほうがいいと思います。
後は二人で話し合って決めると思うので。

私が親からコンドームを渡されたとしたら、逆に簡単に性行為をしてはいけないと考えただろうなと思います。
とてもいいことだと思います!!
    • good
    • 0

うわーいいお母さんだ…感動しちゃいました。


娘に避妊法を進んで教えるなんて…(感涙)

貴方の娘さんよりも3つ4くらい上のお嬢さんです。

やっぱり、男の人が持ってる…のは常識なのですが、高校生とか知識が浅かったり「ただ、友達に煽られた、雑誌見たから、Hしたいだけ、童貞捨てたいから」って奴もいるんですよ。はっきり言っちゃって。

私の後輩がそうです(恥かしいです)

男の人が持ってても、「2重につけておけば避妊効果倍増!」なんて輩もいるのです。(知っての通り間違いだけど)

お母さんとしては「心配だから持ってなさい。本当に好きな人と、不安がなくなったら使いなさい」って念を押して
何ヶ月かに1回渡しておくのです。いかがでしょうか?

ちなみに、彼氏に会う時だけ、私も数日前に買っておきますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は質問者さんの娘さんより少しお姉さんです。恐らく、私の母親も同じことで悩んでいた時期が合ったと思いますがそれも踏まえての回答です。(参考になるかわかりませんが・・・^^)
私の場合は、そろそろ初体験??・・・と思った時に母親に言われたでもなく自分で用意しました。ただ、私の彼も用意していたので、実際は彼のを使いました。(笑)

逆に、男性と付き合ってそういう行為をするという事自体、両親に話せなかったので、妊娠したら両親はどう思うだろうと、逆に怖かったからかもしれません。

今は良くも悪くも、色々な情報が世間を飛び回っていますので、高校生のお嬢さんならきっと、お友達ともそういう話をしていると思いますよ。・・・ということで、私は母親から直接的に「性教育」みたいなものは受けていません。
一言、「バージンロードは子供を産んでからは歩けないのよ」なんてすっごく遠まわしだけど母の言っている意味はよーく分かりました。これが私の家流の性教育です。
もし自分の母親からコンドームを渡されたり、「自分で用意しなさい」なんてあらたまって言われたら、逆に解禁されたみたいな気持ちになって、戸惑ってしまうかもしれません。(あくまでも私自身の考えです。)

参考にはならいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは!



僕が思うに、これは「コンドームをどちらが準備するべきか?」という問題ではないと思います。

大事なのは『“コンドームをちゃんと使って避妊しようという自覚のある子をBFにしなさい!”と、母親が指導すること』 なのでは???

Thank you!!
    • good
    • 1

 万一妊娠した時に辛い思いをするのは女性でしょうから,女性が持っていても何らおかしいことはないと思います。

男性も用意しているなら,そちらを使って持っている事を黙っていてもいいでしょうし。

 ただ,コンドームも万全ではありませんので,念には念を入れるのが良いようです。こんなサイトがありましたので,何かの参考にして下さい。

 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
    • good
    • 0

女性が店で買うのはなかなか気がひけると思いますし、


男性が持っていることのほうが多いとは思います。
でも自分の身を守るためにも、女性も持っているべきと思います。

また、娘さんがわかっていても男性側が避妊してくれない場合もあるかと思います。
今は、女性用のコンドームもありますので、こちらも検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jfshm.org/std/condom/women/
    • good
    • 0

私は娘さんにしっかりと説明し、コンドームを持たせるべきだと思います。

私の娘が12歳に初体験をしてますが、事前に何の教育も注意も与えていなかった事から、避妊もせず男友達と関係を持ったのです。その後生理が遅れたりした為妊娠を大変心配した経験があります。病気や事故から身を護るという事が何らやましい事ではない事を娘さんが納得していればコンドームを持ち歩く事に抵抗はないと思うのですが。
    • good
    • 0

避妊については親が言わなくても知ってることが多いです。

もちろん、財布とかにゴムを入れている場合も多いです。高校生の場合は財布にゴムはいわゆるファッションや流行みたいな感じです。
男子高校生も財布に入れてます。
が、財布に長期間入れていると、気がつかない間にゴムが損傷していることもあり、それに気がつかず使用して妊娠なんて可能性もあります。
ラブホにもありますが、2つの場合が多く、うまく挿入ができなかった場合などで2つ使ってしまいゴムなしでやってしまう高校生もいるようです。
ゴムについて教えたいなら、ゴムは財布でなくてかばんなどに入れておく、財布に入れておくなら定期的に新しいものに入れ替える、2つでなくて3つとか予備を入れておく。ラブホ以外の場所で何度も性交渉をやってしまう場合があるので。
最後に性交渉をやるからには、ゴムで避妊をしていても完全ではないので、軽い気持ちで性交渉をしないと一言付け加える方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています