プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発のフェイルセーフな設計を教えてください

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    原発をフェイルセーフに設計してください

      補足日時:2016/12/07 01:28
  • どう思う?

    初めから石棺や凍土遮水壁の中に建造するのは?

      補足日時:2016/12/12 20:49

A 回答 (1件)

最悪なケースは、炉心溶融ですよね。

ですのでもし、炉心溶融が起きたとしてもセーフな設計にすれば良いということになります。
例え冷却手段を喪失したとしても、燃料の全崩壊熱を受けて、水が膨張して圧力がかかっても、損傷しない炉があれば可能なのですが。
それには、今より極端に燃料を減らすしかないでしようね。今の炉のサイズなら、米粒位の燃料で精一杯でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

米粒位の燃料……それは原発でしょうか?
原発を実現できていないので、原発の「設計」ではないと思います。

お礼日時:2016/12/09 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!