プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く通っている精神病院の主治医から
警察から通院履歴の照会が来ていた

と言われました

念のため、思い当たるふしに連絡を取ってみたのですが、警察へは言っていない、との事でした

主治医は、
思い当たるふしが無いのなら、堂々としていればいい、何を勘違いしてるんだ、位に思っておけばいい
と言っています

そこでですが、警察から病院へ照会があったということは、すでに事件として捜査が始まっている、という事になるのでしょうか?

通院履歴の照会とは、なにが目的でするのでしょうか?

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます

    そのような事もあるのですか?

    同じような症状と言っても千差万別で、外からは個人情報は分からないはずです

    なのに何を判断基準に私が照会対象として選ばれたのかが、理解ができません

    例えば何が考えられますか?

    宜しければ宜しくお願いします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 23:49
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます

    それしかありませんよね
    ただ、不安が拭いきれないので困っています

    とにかく気にしないようにしたいと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 23:57
  • うれしい

    回答ありがとうございます

    なるほど、そういった場合も確かにありますよね

    何人かに照会をかけていって、そこから犯人を絞っていく、というのは聞いたことがあります

    回答を拝見し、大分気が楽になれました

    ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 00:05
  • 警察へは言っていない、というのはまあ一派的に警察のお世話になるような犯罪ではなく、ごく微々たるトラブル?の事で、思い当たるふしがなかったので、念のために確認しただけですよ?

    私の書き方が悪かったようで勘違いさせてしまい、失礼しました

    回答ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 00:13
  • どう思う?

    詳しく親身な回答ありがとうございます

    私の書き方が悪かったのですが、思い当たるふし、というのは考えても思い当たるものが無く、警察に捕まるような事ではないし、まずあの件では無いと思うけどもしかしたら、という程度のトラブル?で他に無かったので、念のために一応聞いてみただけです

    まして私が万一逮捕などされれば相手にとって不利益にしかならない事ですので、まず言っていないというのは間違いないと思います

    また、後から気になりもう1度主治医に相談に行ったのですが、主治医については、病院は県内でも一番大きな医者も多数いる精神科専門の大病院で照会は病院あてに来たので、主治医は対応したわけでは無いらしく、通院履歴だけを取り寄せたみたいです

    主治医は何かあるなら相談にのってあげようと思い、私に言ってくれたらしいです

    なので内容は一切分からない、との事でした

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 14:40
  • うれしい

    皆さん、たくさんの回答ありがとうございました
    照会の意味がわかりました
    結果大したことではなく、ほっとひと安心できました

    それと、皆さんが一緒に考えてくれ、皆さんがくれた回答を読むだけで不安な気持ちが軽くなりました
    今回は人の温かみを感じる事が出来ました
    人間捨てたものではないなと

    このように実社会でも助け合って生きていきたい、と思いました
    皆さん、本当にありがとうございました

      補足日時:2016/12/12 21:52

A 回答 (8件)

補足ありがとうございます^^


『このように実社会でも助け合って生きていきたい、と思いました
皆さん、本当にありがとうございました』

これが、自分自身も一番大切だなぁ~~~^^って、感じております。
よって、回答者の皆さま同様に、時間問わずに回答させて頂いておりました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
人間助け合いが一番大事、久しぶりに感じれて嬉しくなりました
ネットの向こうには生身の人間がいるんですもんね
ネットも上手に使えばとても良いものになると思いました
そして言葉の大事さも感じました
優しい言葉一つで救われる方が世の中にはたくさんいると思います
反対に言葉や言い方一つで人を傷つけてしまいます
自分も色々経験してきました
これからも優しさや、思いやりだけは絶対に忘れずに生きていきます
皆さん気づかせてくれて、本当にありがとうございました

お礼日時:2016/12/14 22:14

>何を判断基準に私が照会対象として選ばれたのかが、理解ができません


 捜査内容は公表されないから、
 真犯人すら解らないところからの繋がりなのかも。

思い当たるフシで繋がっているのか、
単にその病院の通院履歴者で繋がっているのか、
現時点では解らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
解決しました

お礼日時:2016/12/12 21:11

4つほど。



まず、警察が捜査している以上、何らかの刑事被害の届出や相談でもがあったと考えることが妥当で。
たとえ質問者さんが刑事被害を出した場合でも、質問者さんの主張が正しいかどうかを確認するために、質問者さんの身辺を調査するケースも有り得ます。
ただ、自分が警察に被害届を出していないなら、自分以外の誰かが、届出や相談を行ったと考えるべきでしょう。

また、主治医が「思い当たるふしが無いのなら」などと言っても、質問者さんは「思い当たるふしに連絡を取ってみた」なので、思い当たるふしは「ある」わけです。
それが正解がどうかは判りませんが。
質問者さんを刑事に問おうとする相手が、「警察へは言っていない」と否定したところで、それを鵜呑みにして良いかも判りません。

一方、「精神病院の主治医」は、警察から何らかの事情は聞いているハズです。
いかに警察とは言え、事情説明もなく、いきなり通院履歴の照会をされて、捜査に協力する人はいません。
まして病院や医師は、守秘義務もありますので、安易に照会に応じることは、かなり考えにくいのです。

すなわち主治医は、捜査に協力したかは不明ですが、協力するかどうかを判断する上でも、警察から最低限の事情は聞いているハズ。
その主治医が、警察から通院履歴の照会があったことを明かした上で、堂々としていれば良いと言うなら、それは信憑性があると考えて良いでしょう。

なぜなら、自分の患者の不利益となるかも知れない個人情報を、仮に警察に伝えたとしますと、主治医が善良な市民の立場で、「これは警察に協力すべき内容」と判断したと考えられるのです。(もしくは、「さほど、自分の患者の不利益とはならない」と判断した場合か。)

言い換えれば、自分の主治医が、如何に公益性があるとは言え、患者の個人情報を警察に伝えたとなると、医師と患者の信頼関係は崩壊してしまいます。
従い、こう言う場合には、高確率で、警察から照会があった事実は、患者に秘匿すると考えられます。

ついでに言いますと、万一、質問者さんが何らか刑事加害者として捜査を受けているとしても、「思い当たるふし」などが、よほどの大事でない限り、恐らく、さほど心配には及びません。
いわゆる「責任能力(刑法39条)」の問題で、長期に精神病の治療中である質問者さんが犯した軽微な犯罪は、刑事事件化しても、非処罰となる可能性が高いからです。
殺人事件などではない限り、精神鑑定などを受けることもなく、主治医の診断書で、事実上、無罪放免です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます
補足致しました

お礼日時:2016/12/09 14:41

まず、特定の患者の「通院履歴」を照会するのは犯罪に関係していることが最低条件となります。


最近よくあるのが、住居の近隣住民で「勝手な思い込み」で犯罪をする可能性があり怖いという申告です。
実は今回のケースとは異なりますが、私の外見はスキンヘッドにベンツですからマンション住民から「暴力団員」と決めつけられて、理事会でも問題になっていたそうです。
その結果、ある住民が決めつけて警察へ暴力団員とは怖くて生活できないと言う申告をしたようです。
マンションの管理会社より、弁護士が依頼を受けて「退去」の要求があり、私が暴力団員であることの証拠を要求し逆に警察へ状況を説明した結果、最初に騒いだ人物が特定されたのですが、精神疾患の患者であることが判りました。
警察は、捜査過程でその患者の「症状」「通院期間」「病名」等を医師に確認したそうです。

この様に、警察は意味なく照会をすることはなく、相談者の場合「触法する恐れ」という理由が濃厚ではないかと思われます。
ですので、相談者が犯罪に関係していなければ「いつもの生活」を続けて下さい。
何も、気にすることは全くありません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます
そのような事もあるのですね
しかしベンツにスキンヘッドなだけで警察沙汰とは、、、、苦笑

そうですね
いつもの生活を続けていればいいし、そうするしかないですもんね

気が楽になれました
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/09 15:56

同じような症状の人が犯罪を犯したのかもしれませんね。


それで確認が来たのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/09 00:05

警察の捜査に必要だと判断されれば


病院に照会が行われます。

例えば、生活保護の不正受給の捜査等で
まれに照会するケースがあります。
いずれにしても、何も心当たりがなければ
主治医の言うように気にしないでいいと思います。
警察に問い合わせても何も教えてはくれませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/09 00:07

心配しすぎではないでしょうか??



Aさんが事件や事故の容疑者・被害者。。ではなく。

なんらかの事件や事故が発生した場合、
消去法で絞り込んでいった結果、病院に行きついた。

その中で該当受診履歴の過去5年分、10年分、15年分の一人に該当しただけ。
なのです。

犯罪もしていない。
事故や事件にもかかわりない。

普通はそうですよね?^^
であるなら、主治医さんが仰ったようにどうどうとしていればOK!
なのです^^
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得できそうになりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/09 00:08

警察へは言ってない…か。

自首しな?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!