プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅地に行き止まりの道がありますが、その道って結局その道の最後の家の人の駐車上になっています。

どうしてこんな道があるのでしょう?

そこの家の人は非常に得をしましたよね。
なんせ土地をタダで使ってるわけですから。
そして誰にも迷惑をかけていないと思われるのです。

A 回答 (3件)

こんにちは

この土地は、どなたのものでしょうか。
きっとその方の名義になっているのではないでしょうか。
家を建てるに当たって、その土地が必要な場合、それも買わされる場合があります。
私の家も、行き止まりの土地を所有させられましたが、(買ったときにそうなっていました。)税金を払わされ、しかも道なのです。皆さんが歩いていらっしゃいました。
得をしたのか、損をしているのか、そこのところは調べてみないと分からないのではないでしょうか。
我が家ではその後、もっと奥に家が建ち、通行権を要求され、それを承諾すると、我が家の土地ではありますが、税金はなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうケースもあるのですね。
始めて知りました。質問して良かったです。

こんばんは。

場合によっては、その奥に家を建てて住んでいる人の私有地の場合があります。
 私有地で、近所の人は通らせてもらっている場合もあります。

行き止まりの土地は私有地でなくても、結構そういうように路上駐車場と化して利用しているところが少なくないですね。

今日もある郊外に行きましたが、団地となっているところでしたが、公道の半分は駐車場と化していました。
    • 0
この回答へのお礼

誰にも迷惑かけてないなら別に良いと思いますが、土地は必ず誰かの物ですので、気になるのなら市役所で調べてもらったらどうですか?

あまりにも頭にくるのなら、警察に通報してレッカーしてもらえば解決デス
私の家なんて、二等辺三角形の形をした土地なので、角の部分がどうにも使えませんっっ
    • 0
この回答へのお礼

私自身が迷惑を被っている訳ではないのですが、
誰の土地かと問われれば、市町村の土地だと思います。