アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形の土地について、風水などではあまりよくないとされてますが
こちらの土地は 三角形に分類されますか?

土地購入にあたり悩んでます、、

「三角形の土地について」の質問画像

A 回答 (6件)

風水師ですが経験上、買わない方が良いと思います。


まず、効率的な使い方ができない事。建築コストが高くなり易い。家具も収まりが悪く殆どが特注になり、部屋に張りが出たり壁が通行の邪魔になる。建物で土地が分断され不審者の侵入が判りにくい。角が死に地になるなど。
目一杯建てても、倉庫にすら使えない。
40坪ならその半分ぐらい使用出来れば良い方。
角も欠けてるから、更に使えない。
写真の土地は、三角地を更に削った形なので更に悪く。プライベート空間が確保出来ない。

三角地は、エネルギーが死に近いから、足を引っ張られ易い。売りたくても買い手も付きづらい。
風水では、基本的に三角地でも四角に建てさせます。
(三角の家に住むと、精神が壊れてしまいやすいので)
三角の角を使うと近隣トラブルに遭いやすくなります。その為角部分はかだんなどにして土地を遊ばせます。
(使用すると外部の悪い気をもらい易くなるため)
角の先にある建物の気が悪転し作用します。

リアルには、買った途端に収入が無くなるとか、病いで働けなくなった、信頼関係が壊れたり、金銭問題など、トラブルが絶えない等の訴えが多い。
買ったら縁切りが難しいのも特徴的。自殺率も高いので、土地の歴史も調べると良い。

エネルギーが死に向かっているので、社会活動を一切やめたいなら構わないと思います。
    • good
    • 0

風水なんか 気にしない事

    • good
    • 2

私は風水は信じてないことを前提に以下回答。



風水で三角形が悪いというのは細かい点や御幣を恐れずに断言すれば「鋭角」であること。
三角形であることではない。
正方形や長方形に近い土地は良いとされているが、それはそれぞれの角がほぼ90度であるから。
仮に変形の四角形で90度を大きく下回る角度の鋭角があれば風水上は凶となる・・・だろうね。

本件の場合、変形の多角形ということで、全てが緩い鋭角や鈍角であれば構わなかっただろうが、1角だけ鋭角があるよね。
真下を向いてる角。

それよりも。
本件の土地では三角形かどうかとか鋭角があるかどうかというよりも、そもそも変形地なので、その点が風水的には凶だろうね。
欠けている部分(方位)から凶が流れ込むとかなんとか。
右上の位置指定道路?みたいなところがそう。

というような状態を吉でディフェンスするのが風水というらしいよ。
例えば、鋭角のところをフェンスで仕切ることで鋭角をなくすことは可能。
その仕切った角地(死んでる土地)にその方位などに応じて凶を打ち消す作用のある造作を置く。
噴水とか大きな木とか銅像とかなんとかかんとか。

欠けている方位も同じように凶を打ち消す造作を置く。
動物やシーサーの置物とか、金属プレート表札とかなんとかかんとか。

もちろん、土地の中だけのディフェンスだけではなくて、周辺の私は風水は信じてないことを前提に以下回答。

風水で三角形が悪いというのは細かい点や御幣を恐れずに断言すれば「鋭角」であること。
三角形であることではない。
正方形や長方形に近い土地は良いとされているが、それはそれぞれの角がほぼ90度であるから。
仮に変形の四角形で90度を大きく下回る角度の鋭角があれば風水上は凶となる・・・だろうね。

本件の場合、変形の多角形ということで、全てが緩い鋭角や鈍角であれば構わなかっただろうが、1角だけ鋭角があるよね。
真下を向いてる角。

それよりも。
本件の土地では三角形かどうかとか鋭角があるかどうかというよりも、そもそも変形地なので、その点が風水的には凶だろうね。
欠けている部分(方位)から凶が流れ込むとかなんとか。
右上の位置指定道路?みたいなところがそう。

というような状態を吉でディフェンスするのが風水というらしいよ。
例えば、鋭角のところをフェンスで仕切ることで鋭角をなくすことは可能。
その仕切った角地(死んでる土地)にその方位などに応じて凶を打ち消す作用のある造作を置く。
噴水とか大きな木とか銅像とかなんとかかんとか。

欠けている方位も同じように凶を打ち消す造作を置く。
動物やシーサーの置物とか、金属プレート表札とかなんとかかんとか。

もちろん、土地の中だけのディフェンスだけではなくて、土地の周辺の地理や道路や建物などによっても異なってくる。
土地の形が良くても凶が絶えない家と、悪形でもつつがなく暮らしている家の違いは周辺状況もある。
周辺が整っていることを確認したうえで、土地の中に禍をもたらさないような対策を講じる。


・・・こういうのが風水的な考え方じゃないのかな。
風水を気にするのであればちゃんとした先生に診てもらうといいと思うよ。
    • good
    • 1

家を建て売ることがあると


資産価値の中心は土地です。
土地を100円で買っても建物に2000万
売る時は、三角地なので・・と何気に価値がさがります。

周辺土地が坪100万一等地なら別な話ですけどね
    • good
    • 1

>こちらの土地は 三角形に分類されますか?



はい。どう見ても、三角形でしょ。

>三角形の土地について、風水などではあまりよくないとされてます

そんなこと気にしてもしょうがないと思うよ。


でも、そもそも、格好の悪い土地で、うまく家を建てられるスペースが確保できるの???

激安な土地でなければ、買わないほうがいいと思うよ。
    • good
    • 1

風水的には微妙のようですね。


でも、人により解釈も変わりそうです。

土地だけ買われるのですか?

・家を建てることができる宅地か。
・どんな大きさの家を建てるのが可能か。

↑ここはもちろん、問題ない(もしくは確認済み)ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!