アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(着床して間もない)流産と、生理の見分け方について。



もう今さらどうにもなりませんが、今後のためにも教えてください。



排卵予定日に性交しました。
(つまり、生理はその2週間後の筈ですよね?)


ですが、性交からちょうど1週間後、突然出血しました。


普段の生理痛と同じく、1日目は腰の痛みがひどく、寝ていることしかできませんでした。
(幸い、その日は休日だったので良かったです)



生理が来たのか……と最初は単純に思ったんですが、どす黒い血の塊が(普段の生理の時より)大量に出たのが気になりました。
また、ドローリとした粘り気も強かったです。



結局、丸3日で出血は終了。
現在4日目なのですが、全く出ていません……



これは結局、単なる生理だったのでしょうか。


それとも、着床してから間もなくの流産だったのでしょうか。



流産だったのだとしたら、悔やんでも悔やみきれません。

A 回答 (5件)

>流産だったのだとしたら、悔やんでも悔やみきれません。



厳しい事を書きますが、全く愚かな感情です。
正しい妊娠の仕組みを理解していませんね。

妊娠初期の流産を科学的流産と言います。
昔は、ただ自然な月経が訪れただけと思われ、この様な事は判りませんでした。
妊娠検査薬が普及して来て、一時的に陽性反応が出ることで分かるようになって来たことです。
或る意味、妊娠検査薬の功罪とも言えます。

不妊治療の発展から、排卵時期にセックスすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精することが判っています。
しかし、その受精卵が無事に子宮内膜に着床出来るのは半分以下に落ちてしまいます。
妊娠とは、受精卵が子宮内膜にちゃんと着床できて初めて成立します。

この主な原因は精子や卵子、そして受精卵自体の染色体異常だという事も判っています。
不妊治療の発展(染色体異常の頻度)とは、体外受精などの余剰胚や流産児の染色体異常の検査などでわかってきました。
精子の染色体異常は15%くらい、卵子は25%くらい(年齢的な差があります。)、受精の段階で8%くらい、受精卵の分割時の異常も含めると全ての妊娠のうちの50%くらいは染色体異常と言われています。
これが出生児の染色体異常になると0.5%くらいの頻度になりますので、非常に早い段階で流産してしまう気づかない妊娠も含めると、かなりの数の染色体異常が自然淘汰されていることになります。
だから超妊娠初期の科学的流産は、医学的には流産の中には含まれません。

また流産とは、妊娠22週までに様々な原因によって赤ちゃんが失われることをいいます。
頻度は全妊娠の約10〜15%ほどもあることが判っています。
ちゃんと受精卵が子宮内膜に着床できても、10人に1人以上は出産まで結びつかないのです。

それだけ女性が妊娠・出産できることは難しいことなのです。
赤ちゃんが「天からの授かりもの」と言われる理由には、根拠があるのですよ。
妊活は、焦らず、一喜一憂せず、心の奥底でじっと待ち続けている女人に結果がもたされるものですよ。
    • good
    • 2

赤ちゃんを望んでいるんですね。



タイミング的にはNO3さん同様、生理だと思います。
また着床後間もない流産(化学流産)は胎嚢ができて
いないので名前はそうついているものの流産では
ありません。

間を開けなくても赤ちゃんを作ることは可能です。
どうぞ肩を落とさないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


もし流産だったのだとしたら、せっかく授かった命を私のせいで駄目にしてしまったという申し訳無さで、やりきれません。

(実は、この出血が起こる日の朝、我慢できずに自慰してしまったんです)

お礼日時:2016/12/13 16:49

貴女の生理周期や前回の生理開始日等の情報がありませんので、予想になってしまいます。



おそらく4日前からの出血は通常の生理だと思います。

先ず受精卵が子宮内壁に着床するまでに、7~10日の時間が必要です。

また着床後すぐの流産であれば、殆どの女性が判らない間に起こってしまいますので、記載されているようなそれほど多くの出血はありえません。

これらの事を裏付けたり、今後の参考にしたいのであれば、基礎体温をきちんと測定し、排卵予定日の2~3日前から排卵検査薬を併用して、自身の排卵日を科学的にキッチリと把握する必要があります。

基礎体温データーがあれば、今回の出血も生理だったのかどうかは、一目瞭然でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。


まだ結婚前のため、基礎体温はつけていません……すみません。



生理周期は約40日前後です。
(前回の開始日は11/8)


今回性交した日がちょうど排卵日と思われる日(12/3と12/4の計2回)だったのですが、ちょうど1週間後の12/10に出血しました。

お礼日時:2016/12/13 16:42

大丈夫。


不安だよね。
これからも気づいてあげられなかったらなんて思うとさ。
でもタイミングをみてきてくれるから、いつでも心と生活にスペ酢を開けておきたいよね♡
    • good
    • 0

たまに自然流産する時があります。



生理の量がいつもより多いと感じたり、生理痛もいつもより酷かったり…

仰る通り、自然流産の可能性がありますね。

次の生理が遅れてきたり、また再度不正出血が見られたらなら婦人科に掛ることをお勧めします。

お気持ちお察します。
お身体大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


着床後すぐの流産というのは、生理予定日より遅くに出血する……とネットで見たのですが、私の場合は生理予定日の1週間前です。


それでもやはり流産だった可能性が高いでしょうか。

お礼日時:2016/12/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!