プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在妊娠4週目なのですが、腹痛があり、そのことで相談をさせていただきたいと思います。

これまで不妊治療をし続けていました。
昨日妊娠検査薬にて検査をしたところ、陽性反応がでました。
不妊治療中にて排卵の様子をみていたのですが、薬の影響で卵子が3つできていました。
医師からは「双子が出来る可能性がある」といわれました。
排卵後、腹痛がでたのですが、
左側は下のほう、右側は上のほうに痛みがあります。
もしかして、2つ卵子が受精し、
1つは子宮外妊娠になってしまっているのではないかと心配しています。
このようなことはありえるのでしょうか。
また、そうなった場合、正常に着床した受精卵も諦めないといけないのでしょうか。
医者に指定された来院日まで日にちがあり、心配して日々をすごしております。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

別の病院へ行ってみては如何ですか?

不妊治療をされていたと言う事は、排卵日がはっきり分かっていて、今は確実に4w3dなのですよね?
あと数日でたいのうが見えると思いますので、心配でしたら近くの産婦人科で見てらった方が、精神衛生上良いと思います。

ただ、初期の腹痛はよくありますよ!
私は3ヶ月頃までずっとおなかがシクシク痛くて、心配した記憶があります。
    • 0

子宮外妊娠を今から心配しても仕方ありません。

まだ胎嚢も見えない時期なのですから。

初期であれば腹痛はけして珍しい事ではありません。生理前や生理のような痛みなどよくある事です。医学的な妊娠(臨床妊娠)になってからの流産は激しい痛みが出る場合がありますが、まだ超初期の段階ですので、着床が維持できなかった場合は切迫流産のような激しい痛みや出血などの症状はありません。

まだ医学的には妊娠している時期ではありませんので、もし着床が維持できなかったら化学流産と表現されています。ただ化学流産は、自然淘汰であり、ほとんどの場合は受精卵の異常によるものです。病院で出来る対応といったらせいぜいホルモン補充程度ではないでしょうか。自然淘汰ですから基本的には何もしてもらえないと思いますよ。確率も50%と高いですからね。

厳しい事を書きましたが、痛みはよくある事ですから、心配な気持ちはわかりますが、それだけで子宮外妊娠や流産とは限りません。私も流産した時も妊娠維持できた時も下腹あたりに痛みがかなり頻繁にありましたよ。不妊治療をしての陽性との事で不安で心細いお気持ちよくわかります。しかし今はただ日々赤ちゃんを信じて過ごすしかありませんよ。
    • 0

妊娠超初期の腹痛は流産の兆候だったりします。

明日にでも病院へ行ってください!

妊娠超初期で腹痛を我慢してしまい
科学流産した経験があります。

早めに内診を受けて、腹痛の原因を探るのが必要です。
    • 0