プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって中絶手術を受けます。
入院が必要なため仕事を休まなければなりません。シフト制であり、私が休むことで他の人に迷惑がかかってしまいます。
有給で済むと思うのですが、あまり長いと理由を聞かれたりするのでしょうか?
具合悪いという理由で何日も休めるでしょうか?
経験ある方、どういう理由で休まれたか等よろしくお願いします。

※重々承知ですので中絶に関する批判はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

それはその会社に聞かないとわからないでしょう。


ここはあなたの会社ではありませんから休めるんじゃない?と言っても実際休めないかもしれませんし。
それにNO1さんの言う通り一時金が請求出来るのにしないなら40万ほど実費になりますがそれでも言わずにいますか?

正直に中絶するので諸々お願いしますとハッキリと言えばいいのではないですかね。
手っとり早いでしょうし、そこまで言えば休みくれないとなる事はないでしょう。

ちなみに私の職場で中絶に休んだ人いてみんなにバレてました。
隠してたってそういうのってどこからかバレるものです。
そして急に長期間休んだ為にブーイングでしたね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

理由を聞かれるかどうかは会社次第です。


そして休むにしても診断書提出を求める処もありますよね。
もし診断書を出せというような会社であれば正直に言わなければならなくなりますし
特に診断書も不要であれば具合が悪いでもよいですし
例えば精密検査で検査入院が必要になったという理由でもよいと思いますよ。
    • good
    • 1

理由の述べ方、だけですと、


「婦人科の病気で少し入院することになりました。・・・」と、深刻な表情で、
それでも具体的に聞こうとする人がいたら、
「婦人科なので、あまり言いたくないのですが・・・」と、また表情を曇らせ、
あとは頭を下げて、離れる。

婦人科と言えば、普通はデリケートなことなので、「あ、あまり聞いては悪いな」とは感じ取ってもらえるのでは。

どうぞ、心安らかに。
    • good
    • 2

保険が国保でないならば、出産一時金の請求をするための書類を職場に出す事になりますから、その場合は事実を言うしかありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A